2017年01月23日

気温の話とデータの話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

23-1.JPG


 今日は昨日に引き続き、けっこう寒かったのですが、最低気温は昨日と一緒ですが、最高気温は2℃ほど低い16℃くらい、、。 2℃違うと、体感は随分違いますよね、、。

 それでも、一桁どころか、四捨五入(最近あんまり使いませんが)したら、20℃近いわけですが、亜熱帯地域にいると、それなりに「冬感」を感じます。昨日こちらの地元の人に訊いたら、今のあたりの気温が、こちらの冬の寒さのなかで、一番寒いほうに入るみたいです。

 ということは、これ以上はあんまり寒くはならない、、ということなのだと思いますので、なんとなくホッとしました、、(^ ^)。この冬は、いつもより、寒くなるのが遅かった、、という感じなんだそうです。
 予報を見ると、今週後半から、来週にかけてはまた、暖かくって、20〜22℃くらいの気温になる予定みたいなので、良かったな、、と思っています。

 でも、このくらいの気温って、なかなか服装がむずかしくて、セーターとか、毛糸のものを着ると、ちょっと暑くなりますが、もちろん夏と同じでは、外へ出ると寒いんですよね、、。あんまり、冬の服を持ってきていないので、少し困っていますが、買うのもしゃくな気がします。

 冬服は、今度九州に行った時の持ってくるとして、まだまだいろいろと、必要なもので、持ってきていないものもあり、何を運ぶか、、というのは、いろいろと頭を使わなければならないところでは、ありますね。いろいろ持ってきても、たまにしか使わないもの、暖かくなってからは、いらないものは、できるだけ持って来るのは止そうとは思うのですが、、。

23-2.JPG


 ところで、話は全く違うのですが、最近、いわゆる、クラウド(Cloud)的なものを初めて使い始めました。以前から若干のデータはそこに預けていたのですが、試しに預けていただけで、一切出し入れはありませんでしたが、昨日話題にした、ブログの写真とか、幾種類かのデータを、そこに入れて、いろいろなところから出し入れするというようなことを、ボチボチはじめました。

 クラウド(Cloud)的なモノって、いったいなに、、? という方も、中にはいらっしゃるのかもしれませんが、要は、パソコンや、携帯電話に入っているデータを、インターネットを経由して、サーバーにあずける、、ということです。パソコンのなかのハードディスクや、SSDとかに入れないで、ネット上に置いておくことで、家や、いつもいる場所にいなくても、ネット環境があれば、他のパソコンや、その他の機器や、場所で、そのデータにアクセスできる、、というわけです。

 私は面倒くさがりなので、昨日、二つ使っているパソコンの片方に入っているデータをもう一つのパソコンに移さなければならないことがあったのですが、その場合、LAN 接続するとか、メールに添付して出すとか、Blue Tooth で接続するとか、いろいろやり方があるのですが、コードを接続したり、立ち上がっていないパソコンをつけるのが面倒なので、これは、ネット上に預けて、随時好きな時に、好きな場所から、アクセスすることが一番面倒臭くない、という結論に達したわけです。 

 まだまだ、こういうことって、よくわからないことだらけなのですが、仕事でも、いろいろ使えそうなので、いろいろやってみようと思っています。

23-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz

posted by えんこみ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178518711

この記事へのトラックバック