2017年01月19日

曇天、そして食の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

19-1.JPG


 なんか、ここ数日曇りと雨ばかり。気温は高めですが、すっきりしない天気がつづいて、ちょっと憂鬱な日が続いています。 雪が降ったり、氷点下だったりする地方の人がこれを読んだら、暖かくて、ちょっと雨が続いたぐらいで、嘆くな、、と言われそうですが、それは確かにそうですよね、、。

 アメリカのオレゴンに住む友人は、もう何日も、道が雪と氷で凍結していて、家に閉じ込められていますので、それにくらべれば、なんというか、これは完全に天国なのかもしれません。
 昨日は、やっと気温が上がって、雪が雨に変わったらしく、珍しく車で出かけようと思ったらしいのですが、いざ出てみると、道はまだまだ氷で閉ざされており、危なくて運転できないと判断して、すぐに戻ってきたそうです。

 ああいう環境だと、いつもかなりの量の食料を備蓄しておかなければ、生活はなりたちませんね。でもそうすると、どうしても冷凍食品とか、インスタントということになってしまうので、私には、そういう環境は耐えられそうにありません。オレゴンの友人はかなり料理上手なので、インスタントを使うことはないでしょうが、冷凍したものを使わなかったら、料理はほとんどできないかもしれません。

19-3.JPG


 私の場合、冷凍とか、レトルトとか、そういう保存食的なものを採ると、体の調子がわるくなるので、どうしても家の食事では、肉や魚は少なくなります。そういう意味では、パスタとか、日本の昆布とか、カツオでとる出汁などは、常温で、普通に保存しておけるので、とても優れた食品ということができますよね。

 家で食事を作ってたべて、外食を何日もしないと、なぜかいつも体の調子がとても良くなりますが、それは、やはり、外食にはいろいろなモノが入っていて、それを身体が喜んでいないのでしょうね、、。本来は、全部自炊で食事はまかない、外食は気分転換程度にとどめておくのが、体の為にも、経済のためにも良いのかもしれません。

 外食産業では、デフレ状況のなか、少しでも安くメニューを提供しなければなりませんし、人件費も抑えなければならない、、。そうすると、どうしても、冷凍や、レトルト、半製品みたいなものを使って調理するしかない、、というところがあるわけで、私たち消費者は、「プロの味」を楽しむというよりは、体に悪いことを承知で、手間をかけることなく、食事をすることを選択するということを強いられているのかもしれません。

 この状況はどうにかならないものかな、と思うわけですが、、。

 沖縄に来て、海に囲まれた島ですから、もう少し新鮮な魚が手に入るかな、、と思っていたのですが、それがそれほどではないんですよね、、。あれば、随分値段が高いですし、、。

 そういう意味では九州の方がずっとよかったですね。

19-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178462856

この記事へのトラックバック