2017年01月17日

「最近食べた麺 81 醤油ラーメン 」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

17-3.JPG


 ここ数日、冬らしいというか、少し寒い日が続いていましたが、今日はすこしだけ暖かく、2℃違うだけでも、随分感覚的にちがうものだな、、と思いました。

 ブログの方は、さして面白くもない話がダラダラと続いているので、今日は久しぶりの「最近食べた麺」!。

 前回は1月4日だったので、そこそこ久しぶりの「最近食べた麺」ですが、日にちが空いたことに、特に理由はありません。

 時々通る裏通りに、数ヶ月前から見て気になっていたラーメン屋ののぼりがありました。そこを通るときには、いつもおみせは開いていなくて、もう閉店しているか、これから新規開店で、準備中か、、、?と思っていました。 最近沖縄は、何気に、ラーメン屋開店ラッシュ的なところがあるので、いろいろなところにラーメン屋さんができています。

 この傾向は、観光客の予算の低額化があり、LCCで沖縄に渡り、食事も、比較的安めのラーメンなどを食べて済ます、、みたいなことが、関係しているのかな、、と思いますが、正確にはわかりません。

 ある時、いつもの、その路地を通ると、その、ラーメンののぼりのあるお店が、開いているのを発見しました。中を覗いてみると、お客はなし。 まだやっていないのかな、、それとも、まだ開店準備中とかかな、、?、と思ったのですが、よく見ると入り口に、メニューが貼ってあって、営業してそうなので、入ってみました。

 このお店なぜ、開いてなさそうにみえるのかというと、入り口が、少しだけ奥まっていて、扉が通りからすこし入ったところにあり、入り口がすこし暗くて、なんとなく入りにくいからだと思います。恐らくは、居酒屋さんだったところを、居抜きで入ったという感じです。

 中は居酒屋さんといっても、ちょっとだけ高級感がある、小さな小料理屋さん、といっても、多少モダンなインテリアなのですが、メニューはおつまみが少しと、ラーメンとチャーシュウ麺のみというシンプルなもの。

17-2.JPG


 それも、ラーメンは醤油ラーメンのみで、なかなか珍しい業態です。 カウンターのみで、その中には店主とおぼしき男の人が一人。

 一人でやっているので、手間を省くためか、食券機がおいてあり、それで、醤油ラーメンの食券を買って席に着きました。はっきりは覚えていないのですが、多分BGMはなし。静かな環境に、客は私一人でしたので、できあがるまで、することもなく、黙って座っていました。

 スープは丁寧に手鍋で、温めていましたし、ネギとかチャーシューも注文があってから切っていました。それにしても、いくら居抜きとはいっても(想像ですが)、ほぼラーメンだけのお店なのに、あのカウンターの中の厨房は広すぎるな、と思うのですが、いろいろ食べて、飲んで、そのあとの、締めのラーメンというのが、お店の方針なのかもしれませんが、、ここで飲む人いるのかな、、?。

 少しまって、運ばれてきたラーメンは、なんというか、個性のない、地味なルックスでした。 最近は、派手で、見かけが大げさな割に、旨くないラーメンが多いので、これはこれで良しとしましょう、(⌒-⌒; )。 でも、ネギとチャーシュウ、カイワレ、煮卵とくれば、元関東人としては、メンマが欲しいところです、、。

 最初にスープを一口、、。 豚や鶏の脂と、いりこ、鰹節などの見かけとはすこし違う、個性的な味がします。でも、これは、たぶん、風味付けで、使っている油ではなく、ダシから出ているような、、。そうして、醤油の風味の奥に感じる、かすかな発酵臭は、、なんだ、、?。日本酒かな、それとも、なにか塩麹みたいな、、。麺は細めですが、弾力がある感じ。
 全体に、コクがあっておいしのですが、上品過ぎて、インパクトがない感じ、、こういう味は、真面目にスープをとって、化学調味料を入れないと、ありがちな味です。

 他にお客がいなかったので、食べ終わってから、少しだけ店主と話しましたが、開店3ヶ月だそうで、その間もいろいろ試行錯誤して、味は変えているのだそうですが、「今の味がベスト」と自負しているのだそうです。

 なんだか、かなり真面目な職人気質の料理人さんみたいでした。味はちょっと物足りなかったのですが、これをかいていたら、また食べたくなってきました。

 後味はかなり良かったし、体にいい感じでした。ちょっと高めの値段でしたが、まあ、また来てみましょうか
ね、、^_^;。

17-1.jpeg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178443042

この記事へのトラックバック