2017年01月07日

世界の都市の冬

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

7-1.png


 今日は1月の7日で、今年に入って一週間が過ぎたわけで、世間は、そろそろ正月モードから、通常モードになる頃ですね。

 相変わらず暖かい沖縄ですが、この暖かさは、いつものことではなく、ここまで寒くないのは特別なことらしいのですが、まだ1月ですから、このまま2月になることは、おそらくは無くて、多分間違いなく寒くなるのでしょうが、今日も19〜24℃くらいの温度でしたから、こちらの普通の冬の温度、15℃前後まで気温が下がると、かなり寒く感じることは間違いありません。

 今の気温は、東京が6℃、福岡が10℃なのですが、こちらは23℃。九州や本州に行けば、15℃なんていう生易しいものではないので、もしそうなったとしても、まだマシなのかもしれません。

 このブログに以前ブドウ畑の写真を提供して下さった、アメリカのオレゴンの友人が住んでいるあたりでは、昼間でも0℃付近の気温で、深夜には−7℃まで下がることもあるみたいです。

7-2.jpeg


 そういう気候の中だと、道路も凍結したり、雪が降ると車に乗れないことも多い様です。幹線道路は、公共機関が除雪したり、いろいろ対策を立てるのだそうですが、そうでない小さな道路では、車は走れないので、仕事に行くときはかなりの距離歩いて幹線道路まで行って、バスに乗ったりするらしいです。

 海外のいろいろな都市の今の気温を見てみると、、パリが0℃、ロンドンは9℃、ニューヨークは−3℃、ローマは2℃と、どこも結構寒いですね。当然昼間は少し暖かくて、夜とか明け方は寒くなるのでしょうが、世界の大都市が、冬の気温的には、かなり寒いところにあるんですね。

 オレゴンより南にある、カリフォルニアでも、現在は−12℃と、かなり寒いです。

 この冬は、いまのところ、日本はかなり暖かいと言って良いみたいですね。

 ところで、私のノドの痛みですが、やっと少し回復の兆しがあります。今日は一日中外に出ないで、安静にしていましたので、明日になれば、完全に治っている、、ということを期待していますが、どうなるでしょうか、、?。

7-3.jpeg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178310541

この記事へのトラックバック