2017年01月04日

「最近食べた麺 80 旨辛台湾まぜ麺 ほどほど 中盛り 」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

4-1.jpeg


 正月も、三ヶ日を過ぎて、4日になりましたね、。今日から仕事始めという方も多いのではないのかと思います。

 以前のペースだと、週一か、10日に一回というペースで、書いていた「「最近食べた麺 」。文字通り、私小宮山が、最近食べた麺について書く麺ブログなわけですが、これといって理由もなく、昨年の11月20日「79 坦々鶏そばセット(沖縄そば)」以降 書いていませんでした。

 まあ、CDレーベルのHPにあるブログですし、あんまり音楽関係以外の話を書くのは「ナンだ、、」と思っていますが、ネタがないと、ついつい麺の話をかいてしまいます。

 今日取り上げる麺、お店は、昨年の9月の21日のブログで書いたお店で、「まぜ麺専門店」です。実はこのお店、私がこちらに来てから、おそらく最もたくさん来ているお店だと思います。9月に書いたこのお店の麺は、一種の冷やし麺でしたが、あれは10月いっぱいで終わりの夏のメニューでした。

 九州や、本州では、意外と珍しい、「まぜ麺」専門店ですが、沖縄には、なぜか何店舗か存在しています。

 繰り返しくる、ということは、好きなお店、味の趣味が合う、お気に入りのお店ということができますが、以前食べていた、冷やし麺はもう終わってしまっているので、最近行って食べているのは、冷やし麺ではない、「まぜ麺」で、辛いバージョンの、「旨辛台湾まぜ麺 」というやつです。

4-1.JPG


 辛さが、4段階から選べて、私はそれほどは辛くない、「ほどほど」を選んでいます。本来は辛めが好きなのですが、最近はあんまり辛すぎると、つらいので、抑えめにして、足りないな、、と思うと、カウンターに置いてある「特製ラー油」や、「柚子胡椒」で調節して食べます。

 こちらの麺は独特の弾力があり、とても個性的なのですが、最近それは自家製であることがわかりました。お店とは別の場所で、製麺機を入れて、つくっているそうで、とても小さなお店なのですが、もうひとつ別の場所を借りて、麺を作っているのだそうです。

 このお店の「まぜ麺」で私が好きなところは、麺以外に、お椀に入ったお味噌汁が付いているところで、これが私にとってはポイントが高いところです。あと、麺を食べ終わったあとの丼に、サービスで、白ご飯を入れてくれて、器にこびりついたタレを、ご飯にからめて、最後まで味わえるというところも、私にはなかなか嬉しいところです。

 いつもはここに来ると、必ずオプションで、パクチーをトッピングするのですが、今日は入荷していないということで、パクチーのかわりに、ニラを増やしてもらいました。

 今日お店に行って、今まであった昼休みが今年から無くなって、お昼から夜まで、通して営業することがわかりました。これで、来やすくなったので、こちらへ来る回数は増えそうです。


4-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178280065

この記事へのトラックバック