2016年11月20日

「最近食べた麺 79 坦々鶏そばセット(沖縄そば) 」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

20-1.JPG


  昨日は、結構湿度が高かったとブログに書きましたが、今日はさらに、、。 一時70%台になりましたが、ほとんど80%台で、今は86%もあります。やっぱりまるで梅雨です。

 今年は、私のようなビギナーではなく、地元の人たちも、いつまでも暑いな、、と思っているようで、いつもは11月も半ばをすぎれば、もう少し涼しいというか、寒くはなるようです。

 今日は気温は昨日よりは低いですが湿度は上に書いた通りなので、エアコンを入れました。 やはり、湿度が下がると、快適ですね、、。作業がはかどります。

 昨日、一部の方から、そろそろ「最近食べた麺」がみたいな、、みたいなご要望があったので、というか、毎日同じようなことをかいているので、今日は、久しぶりに「最近食べた麺」の79回目。前回は11月9日だったので、随分時間が経っていますね。

 先日、文化の日の時に書いたブログで、弁当屋さんが開いていなかったので、沖縄そばを食べた、、ということを書きましたが、今回はその時の麺の話を、、。

 そのお店は、実は沖縄そば屋さんではなく、居酒屋さんなのですが、数ヶ月前から、ランチ営業を沖縄そば屋さんとしてやっています。

20-3.jpeg


 初めて入ったお店ですが、ここの沖縄そばは、いろいろと変わっていました。まず、麺が生麺。

 ここで、沖縄そばの、「生麺」とそうでない「麺」との違いを解説します。

 通常の沖縄そば屋さんでは、あまりこの「生麺」を使っていません。普通の沖縄そばは、工場か、お店で生の麺を茹でて、それを水で洗わず、油をまぶして、放置、というか保存します。それを注文があったら、お湯にいれて、油を落としながら、温めて、スープの入った丼にいれる、、というのが、提供のプロセス。これが、あのごそごそした感触と、粉っぽさのある、食感をだしているんですね。

 これに対して、生麺は、文字通り生の麺を、注文があってから湯がいて、調理します。 茹でる時間がかかるのですが、茹でたての弾力のある感触の麺を食べられます。

 沖縄そばは、比較的早く、ラーメンに比べて注文してから短時間で提供されますが、それは本土のうどんのように、茹で麺を仕入れているところが多いからなんですね。

 そういうわけで、このお店は生麺仕様なので、少し茹で時間がかかりました。ランチ時にこれをやるのは、それなりにお店のこだわりを感じます。

 そして、スープなんですが、これはかなり変わっていました。鶏の出汁なのですが、なんというか、ちょっとドロドロしています。ポタージュみたいな感じ。でも、それほど白濁はしていなくて、透明感はあるんですが、、。

 それもそうなんですが、私の悪い癖で、最初から変わったタイプのメニューを注文しました。「坦々鶏そば」というものですが、出てくると、大量の「肉味噌」とその上にたくさんの「もみ海苔が」、、。

 でも、この肉味噌、ほとんど辛くなくて、上品な味。インパクトはありませんが、それなりに美味しかったです。が、「坦々」というネーミングから、期待した感じではありませんでした、残念ながら。

 セットにしたので、ジューシイという、沖縄の混ぜご飯、もずく酢の物、デザートの「ぜんざい」もついていました。

 印象は悪くなかったのですが、インパクトにかけ、分量も実はいまいち。麺が少なかったです。でも、スープはとても丁寧に採られていて、技を感じました。

 これで、お水じゃなくて、お茶でもあればね、、(⌒-⌒; )。

20-2.JPG


 名古屋と大阪で、CMSレコード主催 ピアニスト細川正彦の演奏があります。

2016年 12/5月曜  バレンタインドライブ  http://valentinedrive.com

小濱安浩ジャムセッション feat 細川正彦 小濱安浩 (ts) 細川正彦(p) 徳田智史( b) 倉田大輔 (ds)
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1丁目9−3  052-733-3365


12/6 火曜  ジャズイン ラブリー  http://jazzinnlovely.com

小濱安浩 Quintet feat 細川正彦
小濱安浩(ts) 坂本菜々(tb) 細川正彦(p)島田剛(b) 倉田大輔(ds)
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目10−15 052-951-6085

12/7水曜  ディアロード   細川正彦 Solo Piano  http://tomtom.p-kit.com/

 〒538-0044 大阪市鶴見区放出東3丁目20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309 


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177749451

この記事へのトラックバック