2016年11月09日

「最近食べた麺 78 醤油ラーメン 」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

9-1.jpeg


 今日は久しぶりの「最近食べた麺」。音楽CDのレーベルのホームページの中にあるブログですが、たまに「麺」の話を書いています。前回が10月の24日でしたから、二週間以上振りの「最近食べた麺」ということになります。前は、週一くらいのペースで書いていたと思うのですが、なぜか、最近は間が空くことが多いですね、、。

 これは、沖縄に、うどんや、そばが、ほとんどない、、ということとは無関係ではないのかもしれません。

 ところで、今日の麺は、先日九州に行った時に食べた麺です。最近はめっきり一緒にお昼をたべる機会が少なくなった、福岡在住の、麺友、ブルースバカ一代主宰のNさんと、ラーメンを食べてきました。

 Nさんのすごいところは、どの時間、どの辺りで、どんなものを食べたいのか、、とうことを、告げてお願いすると、まるで、データベースを優秀なコンピューターで、検索したように、素晴らしい回答をだしてくれることです。 これは、私の好みとか、今の気分とか、そういうことまで加味して、検索してくれますので、本当にありがたいことです。

 その日は、せっかく九州に来たのだから、「ちゃんぽん」でも、、ということで、最近おすすめの、醤油味のちゃんぽんを食べさせてくれるところに、行くことにしていたのですが、お店の前までくると、、、。

 「売り切れ」、、ということで、「え〜、、」という感じだったのですが、そこはNさん、頭の中に素晴らしいデータベースと、優秀な検索エンジンがありますから、少しも慌てず、、「この近くだと、あとは、あそこと、あそこがありますけど、どうしますか?」っと、すぐに代替案が出てきます。

9-2.jpg


 ちゃんぽんは、醤油味を想定していたので、それではそのかわりに、「醤油ラーメン」を、ということになったのですが、彼の先導の元、向かっているお店は行ったことはありませんし、説明されてもイマイチどこだかわかりませんでした。 ついてみると、昔はよく通った裏通りで、そこには、まだ一度も入ったことはありませんが、確かに中華料理屋さんが、、。

 ここは、いままでに、数百回は通っている道ですが、なぜか、というか、何気に避けていたおみせでした。その理由は、お店の前を通ると、とても強い豚骨臭が、、。定食をやっていたり、出前もしているいわゆる、典型的な九州の中華料理やさんで、こういうお店でラーメンを頼めば、ほぼ間違いなく、普通の豚骨ラーメンがでてきます。

 こんなところに、醤油ラーメンがあるんですか、、?と訝しげに思いながら、店の中に進むと、お昼時なので、ほとんどの人が定食を食べています。 

 出てきたラーメンは一番上の写真。 豚の背脂が入っていて、麺は細めの縮れ麺。 見かけは、なんというか、東京の人しか知らないと思うのですが、恵比寿の「香月」のラーメンみたいなルックスです。チャーシュウの形まで似ています。 でも、食べてみると、味は全然ちがいました。なんというか、例えようもない、いままでに食べたことがないタイプの味でした。 出汁は、豚のガラだと思うのですが、鶏系の香りとか、油もあんまり感じません。 にんにくチップみたいなものが、写っていますが、あれは、フライドオニオンでしたが、よく混ぜてたべると、癖のある、豚ガラスープによく合っていました。

 いろいろなラーメンを食べてきましたが、今までのどんなラーメンにも、全く似ていない味で、ホント不思議な感じでした。でも、豚骨ラーメンの味もしないんですよね、まあ、醤油ラーメンだからなんでしょうけど、でも、醤油の味も、ほとんどしないんです。

 ホント、こんなラーメンは初めて、、。しかし、Nさん、ホントいろいろなお店とか、麺とか知ってますね、、^^; 。

9-3.jpg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177607464

この記事へのトラックバック