2016年10月24日

「最近食べた麺 77 冷やしラーメン 」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

24-1,,.JPG


 連日、湿度が高いと文句を言っていたら、今日は少し低めで、若干過ごし易かったです、、^_^; 。

 風が結構強くて、涼しさも感じましたが、最近思うのですが、一日の気温差が、5〜4℃位の環境にずっといたり、同じ様な湿度、それも高い湿度の中長い間いて、それに慣れると、わずかな気温や湿度の変化に敏感になるものだな、、と思います。

 こういう環境、つまり、最低気温26℃位〜最高気温30、1、2℃なんて言う、変化の少ない環境に4ヶ月以上いた、、なんていうことは、人生初だと思うのですが、明らかに体質が変化しているのでしょうね。わずかな温度や、湿度の変化に今まで以上に敏感になって来ています。

 ところで、今日は久しぶりの「最近食べた麺」。音楽CDのレーベルのホームページの中にあるブログですが、たまに「麺」の話を書いています。前回が10月の8日でしたから、二週間以上振りの「最近食べた麺」ということになります。

 今日の冒頭の気候の話とも関係あるのですが、常夏の島、沖縄ですが、季節の如何に関わらず、あんまり、冷やし系の料理は暑さの割には食べられていません。

 例えば、冷やし中華的なものは、最近ラーメン屋さんが増えていますが、必ずしも定番で置いては居ない、、というよりは、ほとんど目にしません。 名物、というか、沖縄の人達の生活にしっかり根付いている、「沖縄ソバ」の、冷やしバージョンというのも、全くと無い言う訳ではないのですが、私は一カ所でしかみたことはありません。

24-2,,.JPG


 このブログで何度か書いていますが、夏だから、と言っても、これまで、それほど「冷やし中華」とか、「冷麺」とかそういうものを、頻繁に食べることは今までしなかったのですが、こちらに来てからは、暑いものを無意識のうちに避けている、、というところがあります。

 今日取り上げる「冷やしラーメン」は以前このブログで取り上げた、「トマトラーメン」とか「ホタテ香る塩ラーメン」を食べた沖縄のお店で食べたものです。

 このお店は、とても個性的なお店で、全メニュー自家製麺で、麺の形状が、細麺、平麺、太麺から選べるという変わったコンセプトのお店です。自家製麺のお店というところは、いまどきそれほど珍しくはありませんが、太さが三種類から選べるというのも、結構珍しいと言って良いですよね。

 この「冷やしラーメン」は、以前食べた「塩ラーメン」の味にチョットにていますが、スープは少なめで、写真の様に、ヒタヒタぐらいの量です。冷やしてもコクのある、透明感があるスープで、揚げネギがなかなか良い味のアクセントになっていますが、もみ海苔、カツオ節などのトッピングで、かなり和風なのかな、、と見た目思いますが、なぜか、チャンと「ラーメン、、」という味がします。

 今回は、「涼し気なのでは、、?」という想像のもと、細麺をチョイスしましたが、まあ、これはこれで正解と言う感じでした。

 最初の写真、中央にある、味噌みたいな、ペースト状のものは、「梅肉」で、これを、スープに混ぜたり、細かい鰹節と一緒にたべると、これはもう和風な感じ、、かな、とおもうのですが、そうでもなく、また、冷やし中華の様な感じでもなく、独特の涼味があります。
 それと、この梅肉は、チャーシュウに付けて食べてもおいしいんですよね、、。

 途中から、胡椒とか、ラー油を少し混ぜたりという食べ方もして、なかなか最後まで楽しめる、ありきたりの冷やし麺、企画倒れの冷やし麺にはない、いろいろな楽しみ方が出来ます。

24-3,,.jpg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz

posted by えんこみ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177388034

この記事へのトラックバック