2016年10月16日

「久々の Kremerの話。 」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

16-1,,.jpg


 今日も沖縄は、かなりの晴天。日差しは秋のきざしがあり、多少弱くなったとはいえ、それなりに強く、最高気温は30℃。 明け方の最低気温は25℃まで下がっているのですが、25℃とか、30℃というのは、本土では夏の気温なのですが、それなりに涼しく感じるから、不思議です。

 ところで、このブログにはカテゴリーと呼ばれる、コーナーと言うか、題材みたいなものがあって、いわゆる「日記」以外に、「最近食べた麺」とか、「エンジニアの独り言」などがありますが、今日は久しぶりにコレまでに39回書いている、「Gidon Kremer」の話を、久しぶりに書きたいと思います。話題自体は、昨日もかきましたが、、。

 何故それを今日は書くのか、、、というと、昨日某所で、テレビをちらっとみていたら、ニュースの映像に、なぜか、日本の空港に到着したGidon Kremerの姿が、、。ニュースの内容をみてみると、「高松宮殿下記念世界文化賞」という賞があって、その受賞式に出席する為に、日本に来たのだそうです。

16-3,,.jpg


 その賞を受賞する、ということは、Gidon KremerのFacebook で見た事がありましたが、それが今月の18日で、まさか、飛行場に彼が到着した模様が、テレビのニュースで、放送されるとは思っていませんでしたので、ちょっと驚きました。

 「高松宮殿下記念世界文化賞」と言うものがどんなものか、ちょっとだけ調べてみましたが、日本美術協会というところが選考する賞で、その選考には6人の国際顧問が携わっているそうです。これまでに、音楽家ではクラシックを中心に、そして、ジャズの分野では、オーネットコールマンや、オスカー・ピーターソンも受賞しているのだそうです。

 あんまりそう言う賞には私は興味が無いのですが、こういう形で、一般の人にGidon Kremerが知られるということは、悪くは無い事でないのか、、とは思います。

 日本において、特に、地方都市においては、Gidon
Kremer の人気と知名度は低く、残念ながら、世界的な評価に比べ、注目度はかなり低いと、いわざろうえません。
 今回の報道で知ったのですが、彼はもう70歳だということで、円熟とか、老成という言葉が似合う年齢になってしまいましたが、まだまだ、元気で、活動を長く続けてもらいたいです。

16-2,,.jpg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Gidon Kremer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177280254

この記事へのトラックバック