2016年09月18日

仕事の心構え。

CMS Records web site http://cms-records.biz
スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

18-1,,.jpg


 気がつけば、9月も後半になって、なんだか最近時間がすすむのが、早い、、そんな気がしますが、これも歳のせいなのか、、?。 のろのろ台風(そう呼ぶ事にしました (´Д` ) )はまだ、沖縄付近に居ますね、、。

 私の仕事、エンジニアリング、、つまり、音楽を録音して、音質を調整して、最終的な音源として聴ける様に調整する、、ということなのですが、この作業は、最終的に音源を聴く人が、どういう風な音で聴けば、音楽をより楽しめるのか?、、ということを考えて作業をするわけです。

 つまり、CDを聴く人は、カーステレオとか、ラジカセで聴く人もいれば、居間に大きめのステレオを持っている人もいるでしょうし、音楽はヘッドフォンで、デジタルオーディオプレーヤーで聴くと言う人や、昨日書いたような、とても高額な装置で聴いていると言う人もいるわけです。

 それぞれの機器の性能は随分違うでしょうし、スピーカーの大きさ、音楽を聴く音量も、それぞれまちまちでしょうし、出来上がった音源は、こちらの想像を越えた、いろいろな環境で聴かれるわけです。 そういった様々な環境で音源を聴いて下さる人がどうしたら、より、楽しんで、そして、CMSレコードの作品に込められたメッセージを、如何に理解してもらうことができるか、、と言う事をいつも念頭において作業しています。

 良い音で仕上げる、質の高い音質で、、ということを考えてはいますが、ハイエンドの、高額なシステムばかりを意識して、音源を制作してしていては、多くのユーザーのことを、結果として無視してしまう事になるわけで、それでは、どの辺り、どういう音質を目指して仕上げるのか?ということに関して、常に真剣に頭を悩ませているわけです。

18-3,,.jpg


 言い換えれば、かなり、傷んだ、あるいは、お金をかけてはいるが、それなりの音が出ていない装置で聴いたとしても、それなりに楽しめる、、ということをある程度意識して作業をする、、ということになるのですが、そういうやり方が、昨日書いた様な、歪んだ価値観、「良い音」を知らないユーザーの人達と私の接点をつくることになってしまった、、というのは、皮肉な事です。

 多くの健全なリスナーのためだけに音質調整をする、、と言う事の方が、作業が、かなり楽になるのは間違いないのですが、過去の仕事、特に放送関係の音源の仕事を長い間して来た関係上、あらゆる、、とはゆかないまでも、ほとんどの機器で再生しても、音楽のイメージがかわらない、楽器の音色や、各楽器のバランスが、いろいろな環境で聴いても、かわらずに聴くことができる音源に仕上げる、ということを常に念頭においています。

 これは逆に言えば、制作の環境で、優秀な機器を使っても、音楽的に、そして音響的にその制作の場だけでのみ完結してしまっている音源がたくさんあるので、できるだけそう言う風にならない様にしよう、というのが、私のやり方です。 この辺の話は、以前のこのブログ、「エンジニアの独り言」に沢山書いてありますが、明日も続きを書こうとお思います。

18-2,,.jpg


 2016年 9月27日火曜20時から、CMSレコード主宰ピアニスト細川正彦の演奏が、東京、神保町の「試聴室」であります。このライブには他に、曽我部 晃率いるVo G + Acd のユニット、ファーカンダも出演します。

 2016年 10月2日、日曜日 14:00 〜 熊本県多良木町 多良木町交流館、「石倉」で、多良木音楽祭の一環として、CMSレコード主宰、細川正彦の演奏があります。CMS-1010『 In a Springtime 』の サキソフォン奏者、伊澤隆嗣(as ss)も共演します

 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアの独り言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176927752

この記事へのトラックバック