2016年09月03日

大好きな食堂が、、(e_e) 。

CMS Records web site http://cms-records.biz
スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

3-1,,.jpg


 今日はなにげに、少しショックなニュースがありました、、。

 以前このブログに書いた九州福岡の、食堂が、、私の知らない間に、閉店していたのです。

 たまたま別件で、知人とメールをやりとりしていたのですが、その文面の中に、その情報がアリ、偶然にしりました。 

 その食堂は、夜のみの営業で、基本的には飲み屋さん、居酒屋さん的なお店だったのですが、常時定食が十数種類用意してあり、中でも日替わり定食は、量、質ともに素晴らしいモノで、一時は週に何度か必ず通っていました。 どうしても仕事がら、遅い時間しか行けない事も多いのですが、お店は、実に夜中の2時まで開いていて、定休の木曜以外は、かなり遅い時間に行っても、しっかりとした食事がとれる場所として、重宝していました。

 「遅くまでやっている」、「無料駐車場がある」という付加価値以外に、「既製品の材料なし」、「冷凍モノ無し」、「合成系のだしの素無し」という、とても素晴らしいお店でした。量、質共に問題ないうえに、料金も手頃、、。 「こんなお店が有ったんだ、、、」と見つけた直後は喜びましたが、それと同時に「なぜ今まで知らなかったんだろう、、」という後悔もした程です。

 最初に行ったのは、もう昔過ぎてハッキリしないのですが、10年弱くらい前、、、だったと思います。

3-2,,.jpg


 最近は色々と事情があり、ご無沙汰で、最後に行ったのは、半年以上前だったかもしれません、、。ここのところは、沖縄に来てしまったので、行くことは出来ず、「今度福岡に行ったら、行きたいな、、」と思っていました。

 閉店の理由は確かな事は解りませんが、恐らくは、年老いたご夫婦が切り盛りされていたので、引退なさったのではないのかな、、と思います。 

 それにしても、寂しい、、というか、なんだか、知らない間に友人が亡くなっていた事を知らされた様な、寂しさを、強く感じます。 行く事があまり出来なくても、そう言う場所が存在していて、タイミングと都合が合えば、行く事ができる、、「帰る事ができる、、」そんな感じを持っていたお店でしたので、自分の知らない間に閉店していた事を知って、思わぬ甚大な喪失感を感じています。

 せめて、もう一度、閉店前に行きたかった、、、という気持ちは、かなわぬ夢になってしまいました。もう二度と行けない、、と思えば思う程、数限りなく食べた、日替わり定食の豊富なおかずの献立が、頭に浮かびます。

 深夜でも、かなり忙しく、手がまわらなくなって、オーダーを間違えたり、なかなか出て来なかったり、、というのは、完全手造り故でしたが、今となっては懐かしい思い出になってしまいました。

 お店を営まれていたご夫婦は、健在なのでしょうが、店がなくなった、閉店した、、という事実が私の心の中に「ポッカリと大きな穴」をあけてしまいました。

 ブログを書く時、それも、テキパキと書こうと言う時に、Bach の音楽を聴きますが、その曲が心理状態によって、こんなに悲しく響くものかな、、と思います。 食い意地だけではない、ある種の愛着を、私はあのお店には持っていたのだな、、ということに気付きました。

3-3,,.jpg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176732677

この記事へのトラックバック