2016年08月21日

最近食べた麺 72 焼きそば(昨日のブログ)

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

20-3,,.jpg


 なんか、最近このブログも、CMS レコードの Facebook に掲載されるようになったりして、前より沢山の人が見ているみたいなのですが、こういう「最近食べた麺 」とか、書いていると、「なんで、CDレーベルのブログなのにそういう話が載っているんだろう、、?」と思われるかもしれませんが、このブログは何年も、毎日更新していて、ずーっと週一くらいのペースで、音楽の話とは関係ない、「麺」の話を書いています。

 と、、いうわけで、、、今回の麺は「やきそば」です。

 沖縄ではご存知の通り、沖縄ソバがラーメンや、うどん、蕎麦のかわりに食べられていますが、実は「焼きそば」というのは、あんまりポピュラーな食べ物ではないみたいです。
 それで、私はこちらではそれ程はまだたくさんは、「やきそば」を食べてはいないのですが、どうやら、こちらの焼きそばは、主に沖縄ソバのお店で食べられていて、沖縄ソバの麺を使い、おもに、ケチャップ味で、つくっているらしいです。

 そういえば、以前沖縄ソバやさんで、注文した焼きそばは、たしかにケチャップ味でした。 今日のブログの焼きそばは、沖縄ソバやさんではなく、食堂で食べましたが、運ばれてくると、赤く無かったので、ケチャップ味ではないのだな、、とすぐに解りました。

 食べてみると、普通の(?)ソース味。 焼きそばというと、中華系の塩味というか、胡麻油風味と、ソース味のソース焼きそばが、本土ではありますが、ここの焼きそばは、ソース味、という説明はありませんでした。

 
20-1,,.jpg


 そして、この焼きそばの麺は、なんか、沖縄ソバではなく、平打の、なんというか、ベトナムのフォーみたいな感じの麺でした。
 具材はキャベツとか、人参、タマネギ、ニラそれから、肉系は、豚肉(チャーシュウみたいな)ものと、沖縄の炒め物にはかなりの高い確立で、登場する、ポークランチョンミートが使われていました。

 味は普通のソースというか、ウスターソースっぽい味でした。麺はなかなか歯ごたえがあり、野菜やほかの具材もたっぷりで、かなりのボリュームがありました。 それから、なぜかお味噌汁がついていますが、具はほとんど入っていませんが、出しが効いていて、なかなかよかったです。

 値段は530円なのですが、なかなか満足できる味でした。 ここのは、たまたまなのか、ソース味でしたが、なんだか、いろいろな所で出している焼きそばを食べて、研究してみたくなってきました。

 通常の沖縄ソバの麺はかなりコシが強く太くて、ケチャップ味だとまるで、ナポリタン・スパゲッティーを食べている様な感覚になりましたが、今回の焼きそばは、ソース味なのですが、麺のせいもあるのか、けして美味しく無い、ということはなかったのですが、なんだか、私としては、つかみ所の無い、不思議な謎の麺料理、という感じでした。

 つぎはどこで、焼きそばを食べようかな、、、。

 みなさん、念のため、このブログはCMSレコードのブログですので、念のため、、 ^_^; 。

20-2,,.jpg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176556193

この記事へのトラックバック