2016年08月12日

最近食べた麺 71 味噌ラーメン(昨日のブログ)

span style="color:#2bff00;;">CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

11-1,,.jpg


 今日は前回の「最近食べた麺」に引き続き、生活圏外で食べた麺の話です。 今日の麺は、麺そのものと言うより、そのお店について書きたいな、、と思っています。

 この写真にある「札幌ラーメンどさん娘」ですが、この看板は私にとって、とても懐かしいビジュアルなんです。今から40年以上前、高度成長期の関東地方では、札幌ラーメンブームが起こり、街のあちこちに、味噌ラーメンなど、札幌ラーメンのお店がありました。それらは、ほとんどが、チェーン店で、似た様な名前を名乗っており、意匠をめぐって裁判沙汰にまでなっていたそうです。

 「 どさん子ラーメン」「どさん娘」「どさん子大将」など、北海道を意味する、道産=どさんと言う言葉をつかった店名でした。 今日取り上げるお店は、「どさん娘」と書いて、「どさんこ」と読むのかと思っていたのですが、ネット上で調べると、どうやら、「どさんムスメ」と発音するらしいです。

 このチェーンは1960年代後半から開業していて、ピーク時には、全国に800店舗ものお店があったらしいです。

11-3,,.jpg


 沖縄の田舎町に行った時に、その久しぶりに見た、懐かしい看板を見て思わず入ってしまったのですが、お店の中も昭和の時代からタイムスリップしたかの様に、昔のまま、、。

11-2,,.jpg


 この、カウンターの上にある、ラーメンの看板というか、名称を書いたアクリル板は確かに見覚えがあり、この数十年は経っているであろう板は、もう日本中探しても他には無いのではないだろうか、、?と言う珍しいものです。このお店が一体いつ開店したのかは解りませんが、本当に懐かしい内装です。

 マニアのブログによると、2011年の段階で、800店舗あったお店は、58店舗になっており、HPも存在しないらしく、恐らく運営会社はなくなっているのでは?という記述がありました。

 看板と、メニューだけ残して、ゾンビの様に存在する、「札幌ラーメンどさん娘」には、一種の哀愁さえ感じるのは、私が昭和生まれのオヤジだからでしょうか、、?。
 それにしても、「まだこういうお店が有ったんだ、、」と思いました。

 かなり年配の方が一人で、働いていましたが、その人が、永年このお店をやっているのか、あとから、買って運営しているのか、誰かに雇われているのかは、知る由もありませんが、在りし日のチェーン店のロゴと名前入りのお皿や、丼を使っているところも、懐かしさ、というか、「いにしえ感」を強く感じます。

 ついでに書くと、吸い殻のはいった、アルミの灰皿が、放置してあるのも、ある種のやる気の無さ、場末感を助長して、見えます。

11-5,,.jpg

11-4,,.jpg


 肝心のラーメンの味ですが、味噌を注文したのですが、半分八丁味噌が入った様な、赤黒いスープで、味もそんな感じで、札幌、、という感じとは少し違いましたが、白ごま、ワカメ、メンマなど、具材は札幌を感じないわけではありませんでした。
 モヤシを中華鍋で炒め、そこに、スープと、味噌を入れて、短時間煮込む、、という調理方法は、札幌ラーメンのそれなのかもしれません、、。

 味はちょっと、、? でしたが、何とも、懐かしい、子供のころの時間にタイムスリップした様な経験は、何とも非日常で、それなりに楽しめました。

 テレビや、漫画本、新聞などと、インテリアと照明、メニュー構成は間違いなく当時そのものを感じさせ、まるで映画のセットの様なお店でした。

 日本の西の端、沖縄に、昔の日本がこんな形で、残っていたことが、少し嬉しい感じかしました。

 あっ、ちなみに、このラーメンにチャーシュウは、入っていませんでした、、、。 果たして、入れ忘れたのか、原価の節約なのか、、?。

 謎ですね〜。

 ナンダカナ、(´Д` ) 。

11-6,,.jpg


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176447102

この記事へのトラックバック