2016年07月25日

最近食べた麺 69 きつねうどん と 温玉ぶっかけうどん

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

25-1,,.jpg


 そういうわけで、沖縄に来てからうどん屋さんが無い、、というか、少ない、ということで、うどん飢餓状態が続いていましたが、いろいろな人から得た情報をもとに、先日あるうどん屋にいってきました。

 いわゆる、新都心と言われる地域で、新しい建物や、住宅、ショッピングセンターなどが立ち並ぶ、言ってみれば再開発地域の一角のビルの一階に、そのお店はありました。

 入り口を見ると、「うどん、天ぷら」と書いてあります。 うどんと天ぷらのお店と言うのは珍しいな、、と思いました。 普通、うどん屋さんには必ず、天ぷらの類がありますが、わざわざ、天ぷら、、とは書いていない事がおおいので、まあ、天ぷらにも力を入れているお店なんだろう、、と思いました。

 頼んだのは、きつねうどん。 ナンか中に入ったら、値段が高い、、、。 なんだか、トッピングをやたらとすすめるし、客単価上げ上げ制作がみえみえの、嫌らしい感じ、、。 うどんだけ頼んだら、天ぷらはいらないんですか?と、オーダーの催促が、、。 じゃあ、しょうがないから、「カボチャの天ぷら下さい」、、。「他には?」、「それだけでいいです」。 なんか、食べる前から、イヤな感じで、帰りたくなりました。

 で、出て来たのが、上の写真。これ、きつねうどんなんで、甘く煮た油揚げが入っていますが、これって、ばりばりの既製品。 うどんも、讃岐の工場から取り寄せている、、と豪語していますが、結局コレも既製品の工場生産品。 ついでに、汁も、コレって、既製品じゃないの?。 

25-2,,.jpg


 つまり、このお店で、調理しているのは、天ぷらだけみたいなんです。だから、天ぷらを強調していたんですね、、。 まあ、多くのお客は、知らずに食べていますが、、、。

 既製品をつかって、手間を惜しめば、値段(原価)は上がりますし、味わいは、変な感じになりますよね。

 いくらなんでも、沖縄だからと言ったって、これはヒドい。 久しぶりに怒りが込み上げて来ました。まあ、もう二度と、行かないので、良いんですけど。

 あまりにも情けない、寂しい気持ちになったので、ちかくに、チェーン店のハナマルうどんがあったのを思い出したので、向かいました。向かう途中、だんだんお腹の中の「うどんもどき」が膨れて来て、満腹に、、。

 このまま帰ればよかったのですが、ついつい、寂しい気持ちをまぎらわせたくて、寄ってしまいました。 確か、休みの日のお昼時なので、お客が沢山居て、ヤッパリ帰ろうかな、、と思ったわけですが、

25-3,,.jpg


 こちらのお店は、うどんになる前の小麦粉のかたまりを讃岐でつくって、輸送し、おみせで、うどんとしてカットするスタイルで、まあ、麺になったものを仕入れている先ほどのお店よりはまともなスタイルに近いチェーン店です。 しかし、さっきのお店ですが、個人店なのに、チェーン店に劣るという、何とも情けないお店です。

 下の写真がその、温玉ぶっかけうどんですが、、まあ、なんというか、普通。讃岐らしさとか、そういう、うどんらしさみたいなものは感じましたが、茹で置きの時間が長過ぎるのか、どよ〜ンとした感じでした。でも、さっきのきつねうどんより、ずっとマシな感じでした。

 でも、まあ、それほど美味しく無いうどん2杯で、お腹がいっぱいになり、ある意味、空腹よりも、虚しい状態になり、悲しい気持ちで帰途に着きました。

 沖縄にある、(讃岐)麺天 というお店、みなさん、間違っても行かないで下さい。いつもは、伏せ字か、名前を書きませんが、被害者を増やさないために、あえて書きましたヨ、、(`o´) 。

25-4,,.jpg


 九州ローカルの、アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176225895

この記事へのトラックバック