2016年06月24日

最近食べた麺 66 ラーメン

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

24-3,,.jpg


 ここのところ、食べものの話ばかりですが、今日も食べ物の話で、「最近食べた麺」という恒例のブログです。

 うどんを食べられないので、その分他の麺を食べるしかないのですが、いろいろうろついてみて解ったことは、けっこう私の行動範囲に、ラーメン屋さんが多いと言うこと。それも、いわゆるニューウエーブ系と言うか、つけ麺とか、和え麺とかを置いているお店が多いということが解りました。

 特に、今回のお店は、外から見るとちょっと和風なインテリアで、看板には「麺や◯ ◯」と書いてあるので、そういう最近風のラーメン屋さんなんだろうな、、ということで、少し前から気になっていました。「麺や◯ ◯」と書いてあって、この場合の麺はほぼ、ラーメンを指す事が多いと思いますが、まだ、沖縄ではその言い方が一般的では無い様で、入って来たお客さんが、「ここは、うどん屋さんだと思っていました」、、と言っている人が居ました。

 お店の前には写真のないシンプルな献立表があり、「らーめん」「つけめん」「和えめん」、、と、ただそれだけが書いてあり、カッコして、「(お昼はライス無料サービス)」と書いてありました。

 随分メニューが少ないな、、と思ったのですが、入ってみると、それに、「旨辛つけ麺」があるだけで、実に4種類しかメニューが無い事がわかりました。 他にはトッピングとかが少しあるだけ、、。

 というわけで、初めてなので、シンプルな「ラーメン」を、、、。

24-1,,.jpg


 テーブルの上には写真付きのメニューがありますが、とても小さな写真で、モヤシが乗っている、、と言う位しか、ヴィジュアルはわかりません。どうしてこんなに写真が小さいのか解りませんが、まあ、出来上がってくれば、どんなスタイルかはわかるでしょう。

 お昼だったので、「ライスをお願いします」といったら、売り切れだそうで、「なんだ、残念!!」と思ったら、かわりに、麺大盛りが無料で出来ます、、と言われたので、そうしてもらいました。

 そして、来たのが、上の写真ですが、物凄いモヤシの量と、馬鹿でかいチャーシュウが、、、。メンマも乗っていますが、具が多すぎて、麺は見えません、、。 そこで、麺を箸で引きだしてみると、、、。

 「物凄い太さです!」なんというか、二郎系のお店の「ラーメン大」のあの太い麺をさらに一回り太くした様な麺です。 よく見ると、「太麺につき、茹で時間を7〜8分頂きます」という張り紙がしてありました。

 お腹が空き過ぎて、、全然目に入りませんでしたが、、。

 これって、野菜も多いし、よく見ると豚の背油もはいっているので、立派な「二郎系」です。 でも、お店の外からは、そういうことは全くわかりませんでした。

 もしかしたら、写真とかで、インパクトを出して、客寄せするのではなく、なにげに注文したお客さんを驚かせよう、、としているのかな、とも、思いましたが、、。

 でも、味は上品なんですよね、、ニンニクも感じませんし、、。ちなみに、トッピングで、ニンニクがありましたが、、50円なので、ちょっとネ、、。

 最初から入っていて欲しかったな、、と、思ったわけですが、まあまあ、美味しく頂きました、、、^_^; 。

24-2,,.jpg


 九州ローカルの、アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175810935

この記事へのトラックバック