2016年05月10日

最近食べた麺 60 ナポリタン

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

_MG_0789.jpg


 今日は5月3日以来の「最近食べた麺」。ちょうど一週間ぶりですが、前回にとりあげた、鹿肉の麺は本当に美味しかったです、ホント久々のヒットでした。

 さて、今日は、、というと、この「最近食べた麺」で、取り上げるのは、多くの場合ラーメンや担々麺とか、中華系の麺か、うどんとか蕎麦がほとんどなのですが、今日は珍しくスパゲッティーです。

 ここで、あえて、パスタではなく、スパゲッティー、、と書くのは、これが、イタリアンとかではなくて、いわゆる、なんというか、喫茶店メニューのスパゲッティーの代表格、ナポリタンだからです。

 食べた場所も、喫茶店なのですが、そこは沖縄の喫茶店でした。ここは以前に一回だけ来て、カレーライスを食べましたが、あんまり味は覚えていなくて、ナンか、味の素が多かった、、と言う記憶だけが残っています。

 それなのに何故また来たのか、、、?、ちょと不明ですが、とにかく、また来てしまいました。 新聞とか、漫画とか、テレビとかがある、昔ながらの喫茶店で、定食や、いろいろな、食事メニューも充実しています。 

 観光客が来る、、というよりは、地元の人が利用するお店だと思うのですが、前回来た時は、韓国人のカップルが、片言の日本語で、注文をしていたのを、今思い出しました。 そのとき、何をオーダーしていたのかはわかりませんが、食べながら、「マシソ、、」とか、いっていましたから、まあまあ美味しかったのかもしれません。 私のカレーはあんまり美味しく無かった様な気もしますが、なぜか、味の素の味がした、、ということしか、記憶にありません。

IMG_0569.jpg


 ここのおじさんというか、経営者はあんまり、というか、全然愛想がありませんが、今回もそうでした。ぶっきらぼうに、メニューをテーブルに置いて行きました。 実はなんとなく頭の中では「ナポリタンモード」だったので、直ぐに注文をしました。
 席から厨房は、ぎりぎり見えませんが、他にオーダーは入っていませんし、お客は話し込んでいるカップルが一組だけなので、音で、私のオーダーを造っているのがわかりました。私は、音を扱う仕事なので、鍋かフライパンかちょっとわかりませんが、音質からは、中華鍋のようなモノに、かなりの量の麺を入れて、炒めている様な音がしていました。

 随分たくさんの量をいためているな、、、?、賄いも兼ねているのかな、、?と、いろいろ想像していましたが、それで出て来たのが、上の写真。 この写真ではわかりにくいのですが、やっぱり、かなりの量でした、具はタマネギくらいしか入っていませんが、物凄い量のナポリタンの上に、目玉焼きが乗っています。

 そして、なぜか、トーストが付いているんです。 パスタにバゲット、、というのは見たことがありますが、ナポリタンスパゲッティーにバタートースト、、、というのは、初めての体験です。

 それで、味なのですが、、これが予想に反して、なかなか美味しかったんです。ナンとも言えないコクのあるケチャップなのか、ナポリタン用に仕込んだソースなのかわかりませんが、それがナンとも言えない風味、、そして、麺はとってもコシがある、、。 なんというか、メチャクチャ簡単にいえば、沖縄ソバの様なコシというか、弾力というか、固さが、、。 どこか懐かしいような感じもシマスが、やはり初めて食べた味ですが、なかなか美味しかったです。

 後で調べたのですが、沖縄でイタリアンではない、スパゲティーを食べると、トーストが付いてくる事が昔から多い様です。これは、パスタに、バゲットを付けていることを、食パンで代用しているそうなんです。

 そうかといって、イタリアンのお店に行ってパスタを注文すると、トーストは付いて来ないそうです。やはり、これって、沖縄独特のスタイルだったんですね。

 これはこれで、面白かったデス! ( ^ ^ )/。

IMG_0568.jpg


納 浩一 細川正彦 「Little Song Book 」in Okinawa ツアー

CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦とベーシスト納 浩一 のアルバム 「Little Song Book(CMS-1007)」
littlesongbook_cover.jpg
のメンバーによるライヴが、沖縄であります。

5月26木曜日 浦添 グルーブ 
〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10
電話:098-879-4977

5月27金曜日 那覇 パーカーズムード ジャズクラブ
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎
Tel 098-861-2565

 九州ローカルの、アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175244438

この記事へのトラックバック