2016年04月12日

ランダム再生の楽しみ 1

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

12-1,,.jpg


 先日のブログで、携帯型オーディオプレーヤーで、音楽をランダム再生して聴くと、楽しい、、という話を書きましたが、これ、ブログのカテゴリーにして、連載しちゃおうかな、、と思いつき、早速実行、、することにしました。

 良く知っている音源でも、ランダムに再生することで、いつもと違う所に注目したり、いろいろな味わいが出てくる、、そう言ったこと、気付いた事をいろいろ書いてみよう、、という文章です。

 と言うわけで、ある日の料理をしながら聴いた音源達について書きたいと思います。「お前が何を聴いたかなんて、あんまり興味ないんだけどな、、」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、、^_^;。

 最初に、というか、この前にもいろいろ聴いていましたが、「よし、この曲からブログに書くぞ、、といって、記録しておいたのが、

 Berg のバイオリン協奏曲の第一楽章

 で、演奏は Isaac SternとBernsteinのコンビで、オケは New York Philharmonicです。1959年のCBSの録音ですが、録音状態はなかなか良く、ステレオです。当時の最先端の機材で録ったのでしょうね、、。ヴァイオリン好きで、Kremer ばかり聴いているようですが、こういうモノも愛好しているんですよ、、、。

 まあ、Kremer のこの曲の演奏も好きですが、、ちなみに、正規盤以外に、ブートレックというか、海賊盤の Kremer の Berg があるのですが、演奏も音質もなかなか良いですし、おそらく2000年代に入ってからの演奏ですが、まあ、不法なものですから、、(´o`; 。でも、フィリップスのC.デイヴィス&バイエルン放送響の正規盤より、音楽も、音質も活き活きしています。 もう10年くらい前に、中古屋さんに、中古のふりをして新品が置いてありました。

12-2,,.jpg


 大体プレーヤーに入れているのはクラシックが多いのですが、その他、ジャズや、CMSレコードの音源も入れています。次に再生されたのが、当CMSレコードの、べースデュオシリーズ第一作の、、、

 「Little Song Book」納浩一 細川正彦デュオ、、、

 偶然ですが、宣伝になって良かったです。Berg の後に聞いたら、意外とモコッとした音、というか、不思議な空間を感じました。 録音した時、温度の関係で、少しピアノの調律が悪かったのを思い出しました、、。 でも、ほのぼのした、なかなか癒される音楽です。
 次に再生されたのが、、、

 YoYo Ma 演奏のBach Cello Suites No 1 の Menuett

 あんまりYoYo Ma は好きではないのですが、何故か、これが入っています。でも、録音とか、チェロの響きはなかなか良いことはよいですが、、。 そして次に再生されたのが、、、

 Kremer の演奏する、Bach Partita No3 のMenuett

 なぜか、Bach の無伴奏が連続でかかりました。しかもメヌエットが二曲連続、、。こういうのって、音楽の内容をある程度、機械が、というか、ソフトウエアが判断して、再生しているのでしょうか?。それはないかな、、^_^; 。 Bachの曲はたくさんプレーヤーに入れていますが、二曲連続、それも、メヌエットばかり、弦楽器の無伴奏が続くと言うのは珍しいかもですね、、。

 そして次が、、

  Masahiko Hosokawa Solo Piano (未発表音源)

 これはレア、、というか、CMSレコード主宰の未発表のソロピアノの音源がかかりました。3分程の短いものですが、もう15年位前に録音した物です。この世で、私のパソコンと携帯オーディオプレーヤーにだけ入っている音源ですが、これ、そのうちリリースするのかな、、。一応アルバム一枚分の音源が、整音して、出せる様になってしまってあるのですが、、。

 と言った所で、今日はオシマイ、、、プレーヤーに入れてあっても、なかなか聴かない曲も流れて、やはり面白いです、、。 明日に続きま〜す。

12-3,,.jpg


 九州ローカルの、アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
【ランダム再生の楽しみの最新記事】
posted by えんこみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランダム再生の楽しみ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174883050

この記事へのトラックバック