2016年03月24日

Brahms Violin Sonata

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

24-1,,.jpg


 花冷えというか、まあ毎年こんな気候だったのでしょうか?、、うすら寒い春の日が、つづいています。

 そんな最近、毎日の様に聴いている音源があります。 まあ、相変わらずのヴァイオリン曲なのですが、、。

 先日ブログに書いた、シベリウスの協奏曲をYouTube で探しているとき、たまたま出て来た、私が前から持っている、Gidon Kremerと Valery Afanassiev の演奏するBrahms Violin Sonata の一番、、。 これをネット上で、久しぶりに聴いたわけですが、何だかいい感じというか、なんか、独特の演奏なんですね。

 二人とも、演奏者としては、一流で、テクニックは当たり前の様に凄腕なのですが、このBrahms に関しては、なんというか、派手さが無い手堅い演奏というか、独特の落ち着きがある演奏なんです。 曲自体が、ソナタと言っても。それほど派手さが無いというか、まあ、たとえば、コンチェルトみたいな、音階の上下とか、重音で、ガガン!とやるところがほとんど無いんですよね、、。

 Valery Afanassievといえば、グールドばりに、ゆっくりとしたテンポで、曲を演奏することでも、有名なひとですが、 Kremer はどちらかというと、有り余るテクニックを駆使して、標準よりは速いテンポで弾ききる、、と言った事が多い印象があります。 でも、ここでは Afanassiev に影響された、、ということは無いと思いますが、実に落ち着いた演奏。

 そして、さらに、二人の演奏する楽器の音が、なんともいえない音色なんですね、、。 Kremer のいつもながらの透明感と繊細さが、更に磨きがかかった感じであり、Afanassiev の音色も、大理石のような、硬質さがあり、かつ、まろやかさがある、独特の陰影があるような美しさで、この二人のお互いの尊敬の念や、Brahms の曲への愛情、共感みたいなものが、とても良い形で、音楽として昇華されている気がします。

24-2,,.jpg


 そういう、独特の静寂感みたいなものを感じる、Brahms Violin Sonata No 1~3 と同時期に録音されたBusoni の Violine Sonata も一緒に聴いているのですが、これも実にいい感じです。

 ちなみに、演奏も素晴らしいのですが、当然仕事柄、録音の状態にも当然気がゆきますが、個人的にはこれまたかなり好きな音です。 響き過ぎず、響かなさすぎない、、小さなホールか、スタジオで録って、あとから少しリヴァーブを足した様な感じの演奏。 最近のクラシックは小編成の、室内楽でも、響きの多い録音が多く、私の趣味では、もう少しリヴァーブが少なくてもいいんじゃない、、?と思う事もしばしばなのですが、この音源は、ちょうど良い響きが、素晴らしい楽器の音色をいい感じに彩っています。

 なんだか、この、少し乾いた感じの音色と、アンビエント、そして、冷静で、簡素な表現方法が、今のうすら寒い、春の気候、温度や、湿度とよく合っているきがして、ついつい何度も繰り返し聴いてしまっています。

 不思議なのですが、以前から持っていて、何度も聴いていたはずなのですが、今回聴いてみて、何故か随分印象が違うんです。 巧く言えないのですが、とにかく、前より好きな感じ、、。

 なんだか、ずっと聴いていたい感じがするんですね、、。

 不思議だな、、、。

 歳のせいか、、、?、、 (⌒0⌒ゞ。

24-3,,.jpg


 九州ローカルの、アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Gidon Kremer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174621369

この記事へのトラックバック