2016年03月15日

さむいので、、?。

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

15-1,,.jpg


 今日は一日良い天気、、、。

 湿度が低くて晴れた日は、日没後は放射冷却で、冷えますよね、、、。いつも書いている事ですが、春だと思っているところ、一ケタの気温になると、さむ〜い、、という風になってしまいますが、別に、2℃とか3℃ではないわけですが、これが「春だ」という認識があると、寒く感じるわけです。

 でも、花の香りとか、木々の香りは漂っていて、まちがいなく「春」の感じがあるんですけどね、、。この寒い気候の中でも、桜のつぼみは少しづつふくらんでいて、開花の準備をしているのだとは思いますが、、。

 予報を見てみると、明日も晴れみたいで、最高気温は17℃となっていましたが、最低は5℃、、。 結構冷えますね、、。今日は最低気温は8℃だったので、それより寒くなるわけですね、、気温差はナンと12℃。

 木曜は19℃まで上がる予報ですが、さいてい気温は6℃で、これもかなりの温度差です。 まだまだ冬服をしまえない状況ですが、、、。

 昨日は沖縄ソバの話をかきましたが、沖縄の気温を見てみると、、夜でも17℃以上あります。 イイナ、、 (´Д` ) 。

 
15-2,,.jpg


 そう言えば、きのう書いた、返還後に、そば粉が入っていないのに「そば」と言ってはいけないと、日本国から、クレームがきたときに、何ヶ月も掛け合って、やっと許可が出て、いままで通り、「沖縄ソバ」と言って良いことになった日(10月17日)を、沖縄生麺協同組合は「沖縄そばの日」として定めているそうです。

 手軽に食べられる、大衆食、沖縄ソバといえども、なかなか波瀾万丈の歴史があるのですね。それにしても、昨日も書きましたが、そば粉が入っていないから、ソバと呼ぶな、、という、上から目線の当時の役所にはあきれますし、本土でも、中華そばとか、支那そばということばは普通にあって、使っていたはずですが、何故沖縄だけダメ!、、なんていう事になったのでしょうか?。 不思議です。

 もし当時の沖縄の人達が、中央政府の押し付けに屈服してしまったら、「沖縄ソバ」の名称はどうなっていたのでしょうか?。「沖縄麺」?「沖縄うどん」? 「沖縄(風)中華そば」なら、良かったのでしょうか?。

 でも、ほんと沖縄の人ッて、お酒を呑んだあと、「帰る前にソバを食べてゆこうか?」といって、こっちのラーメンみたいにみんな、普通にソバといっていて、ソバと言えば、沖縄ソバって決まっています。 食堂のメニューにも、普通に「ソバ」って書いてありますしね、、。 沖縄ソバの麺を使った焼きそばもあるみたいですね、、、まだ食べてはいませんが、、。

 今日も結局沖縄ソバの話になってしまいましたが、、、、。 寒いからかな、、暖かいところの麺の話になるのは、、、?。

15-3,,.jpg


 九州ローカルの、アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 )にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演します。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜ですが、オンエア後は、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174492768

この記事へのトラックバック