2016年03月13日

最近食べた麺 53「バカニラオロチョンラーメン」

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

 
13-3,,.jpg


 何だか寒い、、、デスネ。 一度暖かくなって、もう3月だから、、と思っていたら、また冬に逆戻りしたような、、、。 まあ、我慢しましょう、、^_^; 。

 今日は、3月6日以来の「最近食べた麺」なのですが、前回の麺が「パリパリ長崎チャーメン」で、今回が、「バカニラオロチョンラーメン」という、、なんだか、変な名前の麺をわざわざ探して食べているようですが、別にそうではありません。

 この「バカニラオロチョンラーメン」というのは、基本的に北海道のラーメンをべースにしていて、それの塩味に唐辛子系の辛みをつけ、ニラを刻んだモノをたっぷりのせてありました。

 九州では北海道系のラーメンはなかなか食べられませんが、実はこれを食べたのは、沖縄でなんです。 このお店、本店は札幌にあって、支店は沖縄県内に5つ、、という、変わったお店です。

 でも調べてみると、創業者は沖縄出身の人で、札幌で、最初にお店を開いていてますが、いまではいろいろな所でお店をやっているようです。

 濃厚な出しを使った味噌や醤油ラーメンも出していて、最初それを食べましたが、九州ではなかなか出会えない味で、好きな味でした。

13-2,,.jpg


 ココの麺は少し茶色身がかった、太めのちじれ麺で、モロに札幌系ですが、お店のホームページを見てみると、わざわざ北海道から麺を送っているそうで、沖縄のラーメン屋さんで、北海道の麺をたべる、、というのは、なんだかちょっと贅沢な感じがしますね、、。

 九州でもなかなか出会えない北海道系のラーメンを、まさか沖縄で食べられるとは、思ってもみませんでしたが、なかなか味がしっかりしていて、食べごたえがありました。

 でも、塩辛いとか、味がこ過ぎるとか、そういう事はなく、インパクトがありながらも、後味も良くて、美味しかったです。 こういうラーメンが沖縄で成り立つなら、九州でもやって欲しい気がしますが、きっと九州では難しいのでしょうね、、。

 九州福岡にはココ十五年くらいに何軒かの、老舗北海道系ラーメンがオープンしましたが、みんな撤退してしまいました。
 この、「バカニラオロチョンラーメン」は以前は季節限定で、冬だけのものだったらしいですが、最近レギュラーメニューになったそうです。

 辛いけど、また食べたい、、なあ、、、(´o`;。

13-1,,.jpg


  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174464582

この記事へのトラックバック