2016年03月02日

最近食べた麺51 「鶏だしらーめん」

CMS Records web site http://cms-records.biz
 スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。

26-3,,.jpg


 なんか、3月になったのに、いつまでも寒くて、、という書き出しで、今日のブログを書こうと思っていたら、どうも、明日から随分春らしい天気になるらしいですね、、。

 すっかりご無沙汰していた「最近食べた麺」を2/26日に書きましたが、最近めんどくさい話が多いので、今日も楽しく(?)「最近食べた麺」をお送りします。

 今日書くお店は、かつては時々行っていたお店ですが、最近ほんとにご無沙汰でした。 その理由は、、いわゆるグルメ系の本とかに取り上げられたりして、お客が多すぎたり、あげくの果てには、ミ◯シュ◯ンガイド、福岡、佐賀に取り上げられて、私あんまりそういうの好きじゃないので、自然と足が遠のいていました、、。

 店主はもともと研究熱心で、とても頑張っている人なのですが、私の個人的なここのラーメンの評価は、そこまでは高くは無かったです。 そのうえ何やら騒がしい状況になっているらしいという事で、行くのを避けていましたが、去年の夏に、たまたま入ったときに食べた、「鶏塩そば(という名前だったと思います)」の味がなかなかのモノでしたので、「そうか、随分進化しているのだな、、」とは思っていました。

2-2,,.jpg


 このお店は、大方のラーメン店とは違って、スープだけでなく、麺も店内で、自家製麺しているので、それをたった一人で切り盛りしている店主は、いつも能力の限界と背中合わせの仕事をしており、それこそ、もう限界が来ているのではないか、、、と思っていたので、進化することを止めずに頑張っているのには感心したものです。

 そして、先日また久しぶりに行って来たのですが、今回は行列はなく、すんなりお店に入れました。店主にはつけそばを勧められましたが、寒かったので、温かいスープのある、「鶏だしラーメン(下の写真)」を頼んでみました。 基本的に九州では珍しく、鶏の出しをメインにスープをとっていて、その辺が、鶏臭さを感じさせて、私が個人的には少し苦手だったところなのですが、最近は、鶏臭さがほとんどなく、他の昆布などの材料とのバランスがかなり良く、いい意味で鶏らしくありながら、本当に美味しいスープに仕上がっています。

 その上、随時改良が加えられている自家製麺の味も、私の感覚では、飛躍的に美味しくなっていました。

 どんな感じかと言うと、一言で言うと、「すごくエッジが立った感じ」。 「エッジ」ということばを最近よく見ますが、この場合、簡単に言えば、麺の裁断面の切れ味がいい、、、つまり、食感がいい感じの固さと腰を感じ、味も噛み締める程に、スープとのハーモニーが絶妙でした。

 見かけはとても地味で、鶏肉と、ネギ、キクラゲだけというシンプルな具材ですが(メンマはおまけデス)、本当に良くまとまっていて、後味もスッキリで、素晴らしい味でした。

 永年の研究と執念が、最近になって味にやっと反映されて来たのだな、、と思いましたネ。

 前は、少し物足りなさを感じましたが、満腹感も前よりつよかったです、、。

 これは私が歳取っただけ、、?、、かな、(^。^;) 。


2-1,,.jpg


  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz 
posted by えんこみ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174300070

この記事へのトラックバック