2015年09月01日

晩夏のはなし、寿司のはなし。


1-1,,.jpg


 今日から9月ですが、なんだか、9 月らしい、、というか、残暑厳しくないというか、真っ当に夏は、晩夏になっている、、というか、秋が近づいていると言うか、、。

 まあ、あんまり暑くないのは、うれしい、、(^ν^)、、ですね〜 。

 でもちょっと梅雨みたいに湿度は高すぎで、ちょっと辛くもあります。 セミは、蜩とか、ツクツク法師がないていて、あんまり、クマゼミとか、ミンミンゼミが鳴く、暑苦しい感じはないのですが、、蒸し暑く。一日中湿度は80〜90%位はありました、、。

 きのう書いた、シチリアに寿司屋があるッて言う話は、例えてみれば、、、ん〜巧く言えないのですが、桜島に、ミシュラン3つ星のレストランの支店ができてしまうよ様な、、、。 バチカンに回転饅頭屋さんができてしまう様な、、、とか〜、、ん〜なかなか良い例えがありませんが、とにかくミスマッチ。

 グローバライズもその仕方によっては、とんでもないことになるというか、、。 とにかく不似合いな気がしますが、これは、私の様な日本人に限らず、世界中から集まって、シチリアにきた観光客の人達にとっても、同じような感じなのだと思うんですが、どうでしょうか、、。

 それとも、日本も島国、シチリアも島国なので、魚つながりで、イイじゃない、、なんて思う観光客もいるのでしょうか、、?。

 シチリアで、新鮮なネタの寿司屋で、堪能してきました、、( ^ ^ )/、、 なんていう、能天気な観光客がいたら、ん〜何だかな〜、、という感じはしますが、もし本当に居たとしたら、、、。 もしかしたら、これからは、海に浮かぶ島の観光地、グアムとか、済州島とか、スリランカとか、、ハバナとか、そういうところが、寿司の名産地になったりして、、?。 

1-3,,.jpg


 ナンかあんまり嬉しくない、、。 何年も前に、ヨーロッパで、グローバライゼーションへの反対デモがありましたが、ハバナの海岸で、ラム酒のカクテルと、にぎり寿司とかを観光客が食べる、、、という風景は見たくないっすね、、。

 でも、これが冗談では無くなる日が来ることも、あり得ないわけではない、、という気がすることも事実です。 もう十数年前にオランダのロッテルダムの街のメインストリートに回転寿しがありましたが、あのお店ってまだあるのかな、、、。 グーグルアースのストリートビューでみてみようかな、、。 もうお店は無くなっていても、写真だけは残っているかもしれません。

 あのグーグルアースのストリートビューって、昔行った外国の街とかを、ネット上で、散歩できる感じが楽しいですよね、、。 「あっココ覚えてる、この先曲ったところにお店があったっけ、、」なんていう感じで、バーチャルで散策できる、、。でも、それほど頻繁には更新しているわけではないのでしょうが、「あっ!こんなところに寿司屋ができてる、、」なんていうのも発見してしまったりして、、、 ^_^; 。

 マクドナルドとかって、もう何処にでもある醜悪なモノ、、ていう感覚がありますが、お寿司屋さんも、世界各地にある、まあ、チェーンという事は無いにしても、グローバライズされてしまった、景色にの一つになりつつあるのかもしれません。

 その位、寿司って、ブームなんですよ、世界的には、今、、。

 いつも色々な食べ物について書いていて、味の話が多いのですが、今日は全く味に関する記述はなかったですね、、。

 珍しいな、、。

 そういえば、今日は珍しく、Keith Jarrett のソロピアノを聴きながらブログを書きました。短い即興の曲ばかりのアルバムです。 そのうち「この一枚」でとりあげようかな、、。

1-2,,.jpg


 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162713823

この記事へのトラックバック