2015年08月30日

夢、、、のつづき、。


30-1,,.jpg


 「夢、、、のつづき、。」というタイトルで書き始めた今日のブログですが、昨日書いたのは、夢について、一昨日のブログに少し書いたら、ちょっと変わった夢をみたのだが、内容は忘れてしまった、、、というものでした。

 昨日は就寝してから、なにか夢を見ないかな、、、と思っていたのですが、そうそう都合良く「夢」をみることができるわけではありません、、。 というわけで、ネタになる夢を見る事ができなかったのですが、ナニか夢のことを、、、。

 「夢」という文字は実際に眠っているときにみる「夢」と、将来こうしてみたい、というような、願望を表す「夢」と、両方とも、おんなじ字を使いますね、、。 これは英語でも両方とも Dream という単語をつかいますが、日本語でいう悪夢は、Nightmare 。 Night はもちろん夜で、mare は海を表すことばですが、、。

 これって、どっちが先に「夢」という言葉として使われたのでしょうか?。実現したい事、あるいは実現不可能なことを、寝ている間に、夢として見る、、。 それは強い願望が脳にそうさせるのだと思いますが、それを先に夢と呼んでいたのか、、、それとも、将来の夢、近未来にこうしたい、、みたいな事を先に夢と呼んだのか、、、。

 実際にはどちらなのか、、。

 「夢」という字をよく見ると、夕方の「夕」という字が入っているので、やはり、就寝中にみる夢なのでしょうか、、。

 それと、悪夢、Nightmareは、なんでNightmareなのか、、。「夜の海」みたいな意味になるのだと思うのですが、何故それが悪夢という意味になるのか、、、。 夜の海は不気味で怖い、、という意味なのかな、、。

 英語では Dream は空想にふける、、みたいな意味もあるらしいですが、日本語でも夢想する、、という言葉はありますが、夢という文字だけだと、そこまでの意味はありませんよね、、。

30-2,,.jpg


 子供の頃、夢に出てくる知らない景色がすきで、楽しみにしていて、その夢をみるのを、心待ちにしていましたが、アレッて何だったのでしょうか?。 

 そう言えば、以前このブログに、何年か前にですが、夢に出てくる景色の色は、カラーですか、白黒ですか、、と書いたら、「普通夢はカラーでしょ!」と言う人が多くて、ビックリしました。

 わたしは生まれてこのかた、色付きの夢はほとんど見た事がないのですが、多くの人が、夢は色付きだったなんて、、。 なんか、自分だけ損した様な気がします。いつもカラフルな色の夢だったら、楽しいだろうな、、、と思うのです。

 こういう個人の差って、どういうところから来るのでしょうか?。 でも、ベツに夢を保存できる訳ではないので、本当に自分の見た夢が「色なし」なのかどうかって、どうやっても証明できません。 

 あと、音楽は音として、夢の中でも聞こえる気がするのですが、味は感じる事ができないという感じがします。でも、匂いは、夢の中でも感じた事があります。 これも、証明できませんが、、(-_-;) 。

 夢ッて、なんなんだろう、、。

 あと、「これは夢だ、、」と最初からわかる時と、途中から「あれ、何だかおかしいと思ったら夢だった、、」という時がありますが、あれってなんでなんでしょうか?。 最初から、とても非現実的なシュチエーションなのに、なかなか夢だと気付かないときも有りますよね、、?。

 実生活の中で、イヤな目にあったら、夢なら覚めてくれ、、とか、いい事は、夢なら覚めないでほしい、、とか、いろいろそう言う事を考えるのでしょうが、、。

 今晩は、なにか面白い夢を見ないかな、、、って、昨日も書いていましたが、、、。

30-3,,.jpg


 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162575051

この記事へのトラックバック