2015年07月11日

LPからCDへ、、。


11-1,.jpg


 今日は朝のうちは晴れ間も見えましたが、天気はあまり良くはなかったのですが、気温は30℃を越えて暑かったですね、、、。

 ブログを書きながら音楽を聴く、、ということがいつもではないのですが、今日はちょっと珍しいCDを聴いています。それは何かと言うと、、、。

 時々このブログに登場するバイオリニスト、Gidon Kremer の演奏するチャイコフスキーのバイオリン協奏曲。 と、書くと「なんだいつものクレーメルね、、」と思われるかもしれませんが、今プレイしているのは、大昔に買った、LPレコードから、CDRにしたもの、、。

 このアルバム実は随分前にCD化されてはいるのですが、ソ連邦が崩壊して、国営のレコード会社「メロディア」がなくなってしまってから、手に入らなくなってしまったんです。 一度中古レコード店で、見つけたのですが、買い損ねてしまい、とても後悔しています。

 そこで、もう随分前、、多分10年位前だと思うのですが、自分の家で、レコードプレーヤーで再生して、デジタル化しました。せっかくやるなら、ということで、まず、知人から、音の良いフォノイコライザーを借りて、、。
 フォノイコライザーって、なに?という方の為に簡単に説明すると、レコードを聴くときに必ず通る回路なのですが、市販のオーディオ用のアンプに入っているその回路は部品とかいろいろケチってあって、音質がイマイチなので、その部分だけ専用外付けのカスタムメイドの機械を通して、良い音で、再生しよう、、ということなんですね、、。

 それから、カートリッジはセパレーションの良いものを使って、、。

 アナログの部分はそんな感じで、デジタルの部分は私の専門分野、、。

 某社のマスタリング用のADコンバーターを使って録音しました。 でも、ここからが大変。

11-2,.jpg


 古いレコードですから、かなりスクラッチノイズがあります。 「このままではちょっと」と思ったので、何時間かかけて、スクラッチを全部とりました。
 たぶん6時間くらいかけて、約300カ所くらいのプッチっというノイズを丁寧に取り、それなりに聴ける様にはしました。それをCDに焼いておいたものが、さっき掃除をしていたら出て来たので、今聴いているわけですが、頑張ってとったノイズでしたが、まだ少しのこっていますね、、。 

 それと、これはスタジオ録音ではなく、チャイコフスキーコンクールの実況録音なので、あまり録音状態が良く無い、、、というのと、オーケストラの演奏があんまり良く無いんですよね、、。 おそらくコンクールですから、同じ曲を何回も演奏させられているのだと思うのですが、演奏が雑なところが多いんです。

 しかし、当時ソ連邦に所属している演奏家だったクレーメルがコンクールに優勝したので、出してしまおうということになったのか、コンクールの本戦の模様が、商品として発売されるって、とても珍しいことだと思うのです。 

 クレーメル自身はあまりこの曲は好きではなく、コンクールの一ヶ月前からこの曲を練習し始めた、と本に書いていますが、演奏は本当に素晴らしいです。 冷静沈着というか、いい意味で、コンクールの緊張感がなく、とても音楽的に唄っています演奏が、、。 これで、オーケストラが良かったら、またCD化されるのかもしれませんが、、、。
 
 念のため、書きますが、こういうLPレコードから、勝手にCDに焼いて鑑賞する、というのは著作権を侵害していますので、個人的に楽しむ以外は、法律で罰されます。

 ちなみに最近しらべたら、どうやら、チャイコフスキコンクールの記念DVDみたいな物が出ていて、この時の演奏がそのDVDに収録されているようです。

 それを買えば、もっといい音で聴けるのかな、、、? (ーー;) 。 作業をしたころはまだそのDVDは出ていなかったっんですがね、。

11-3,.jpg



 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Gidon Kremer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/151470922

この記事へのトラックバック