2015年06月30日

久しぶりに Kremer

30-1,.jpg


 今日はなかなか本降りでしたね、、雨、、。

 そんな中、ちょっと本屋さんへ、、。 雨が降っていましたから当然傘をさして行き、お店の前にある傘立てに、、、。 さて、帰ろう、と思って、ドシャブリの中、傘立てを見ると、、、。 「ナイ、、?」、さっき置いたばかりの、自分の傘がないんです、、。 その代わりに、壊れた女物の傘が、、。

 傘が壊れて困っていた人が、私が本屋の店内にいる間に、勝手に自分の傘と交換して持って行ってしまったみたいなんです。 「ヒドい!」ドシャブリですから、傘なしではビショビショになってしまいます。

 かわりに放置されていた傘は、とてもさせる状態ではないもので、ハッキリ言ってゴミ、、。

 要するに「傘泥棒」にあったわけです、、。しかもその盗られた傘は、今日買ったもの、、、。

 何だかな〜、、、、(ーー;) 。

 ここは本当に日本なのか、、?、と思いましたよ!。

 
 さて、気をとりなおして今日はGidon Kremer の話を、、、(;_;)。

 しらべてみるとヴァイオリニスト、Gidon Kremer ネタは3月25日以来でした、、。 3ヶ月振りか〜、、。

 そんでもって、どんな話かというと、、、 Kremerの新作の情報を入手しました。

 恐らくは2012年にリリースされた、The Art of Instrumentation: Homage to Glenn Gould (Nonesuch)とSofia Gubaidulina Canticle of the Sun (ECM) 以来のリリースだと思うのですが、2013年録音の作品が、グラモフォンから7月に出るみたいです。ちなみにNonesuch盤もECM盤も、バルト三国の若い演奏家とともに結成した彼のアンサンブル、Kremerata Balticaとの共演でしたが、今回も同じメンバーによる演奏です。

 演奏曲は、Philip Glassのヴァイオリンコンチェルト第二番やカンチェリ、ペルト、それに日本人の作曲家、梅林茂の曲です。

 Philip Glassは1937年生まれのアメリカの作曲家ですが、ミニマル的な作風で知られる人ですが、Kremerはヴァイオリンコンチェルト第1番をヴイーンフィルとともに以前グラモフォンから出しています。

30-2,.jpg


 今回録音している第二番の方のコンチェルトは、グラスが2009年に書いた曲だそうで、ヴァイオリンソロと、弦楽合奏と、シンセサイザーの為に書かれているそうです。いったいどんなサウンドなんでしょうか?。

 今回の作品は、2013年の録音だそうですが、このところ、ECM 、Nonesuchと、一つのレーベルに留まることをせず、作品を発表していますが、今回はグラモフォンからということで、またまた違う会社からのリリースになります。

 しかし相変わらず意欲的、、というか、クラシック名曲路線とは全くちがう選曲で、アルバムを出してくるところは、いかにもKremer らしいですが、今回注目すべきは、アルバムの最後に入っている、梅林茂の曲でしょう、、。

 どんな曲なのかは、わたしはほとんど何も知らないのですが、過去にクレーメルが取り上げた日本人の作品というと、ハープの吉野直子と演奏した、宮城道雄の春の海、高橋悠治のInsomnia、ケント・ナガノ、ベルリンドイツ国立交響楽団との武満徹の「ノスタルジア -アンドレイ・タルコフスキーの追憶に」などがありますが、今回のアルバムは、梅林茂を含むすべての作曲家が、現存している、、というところも、Kremer らしさである、と思います。

 メインの曲である、Philip Glassのコンチェルトは The American Four Seasons という副題がついていて、ヴィヴァルディの四季を意識して着想された曲らしいです。クラシックのレコード会社、グラモフォンがシンセサイザーの音をどのように録音しているのか、、ということも、私としては気になるところです。

 今から楽しみですな、、、(^ν^) 。

30-3,.jpg


CMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の、ピアノトリオの演奏が熊本であります。
7月3日(金) 「Jazz innおくら 」 熊本市南坪井1-12 096-325-9209
メンバー 濱本銘二(el-b) 木村好来(ds)



 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Gidon Kremer
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/147389140

この記事へのトラックバック