2015年06月03日

健康のはなし。

3-1,.jpg
 

 梅雨入り2日目の今日は、気温も湿度も低かったですね、、。


 ところで、突然ですが、今日はコレステロールの話、、。

 何でまた、、、?。

 いつも割とふざけたことばかり書いていますが、今日は真面目な話。

 去る5月1日、日本の動脈硬化学会と厚労省が、人間の体内のコレステロールの量は、摂取する食事の内容とは関係ない、、という公式見解を発表しました。

 血中のコレステロールが多いと動脈硬化の原因になるので、食事制限をして、体内のコレステロールの量を減らさなければならない、、、。これって、子供でも知っている常識のはずではなかったのか、、?。

 今回の発表に関連して公開された情報としては、コレステロールは70%くらい、自分の身体の中でつくりだされており、外からの摂取で、体内のコレステロールが増えた場合、その分体内で生成されるコレステロールが減るだけで、通常の食生活の中で、かなり多めのコレステロールを摂取したとしても、その分体内でつくりだされるコレステロールの量が減るだけで、一定の値がキープされるということがわかった、、ということらしい、、。

 ということは、バターとか、玉子の黄身とか、肉の脂身は体内のコレステロール値が上がるので、摂取はひかえたほうが良い、、、というか、「食べ過ぎると、動脈硬化の原因になる、、」というのは、全くのウソだった!ということになった、、というわけです。

 マジすか、、?。

 いままでの話ってなんだったの?。 世の中に山ほどある機能性食品とか、食事療法とか、低脂肪の俗にいうヘルシーメニューって、全く意味がなかったということですよね、、?。

 そんなバカな、、。

3-3,.jpg


 どうも、イギリスやアメリカの研究によると、30年程前から、食物から摂取する脂肪と体内のコレステロールの値は、関係ないんじゃないのか、、?ということはわかっていたらしいのですが、約50年前の研究で「常識」とされた、コレステロールに関する説は、なかなか、ひるがえら無かった、、というわけなんだそうです。

 これって、世の中のダイエットや、健康産業に気を使っていたのでしょうか、、?。 はっきりしているのは、コレステロールを悪者扱いしているままの方が、得する人がたくさん居た、、ということなんでしょうがね、、。

 しかし、マスコミとか、テレビとかって、平気でウソをつくものなんですね、、。

 ちなみに動脈硬化学会と厚労省が発表した情報については、一部の新聞が取り上げただけで、テレビではほとんど扱われていない様です。 まあ、たしかに、「私たち何十年もよく調べないで、ずっとウソを放送していました、、」とは言えないんでしょうね?。

 しかしそれにしても、世界中の人が、「これ美味しいけど身体に悪いンだよな、、(でも食べたいから食べちゃいます、、)」というストレスをもちながら、食べていた食事、、。 これってかなり身体に悪いストレスですよね、、。 病は気からって言うじゃないですか、、。
 何にも気にしないで、美味しく食べたら、もっと美味しかったでしょうし、脳や身体へのストレスもなかったと思うのです。 

 ホント罪深い話だと思いますよコレは、、、(-_-) 。

 いつもこのブログで、CDレーベルのHPとして、本来の音楽とか、録音の話意外に、食べ物の話をたくさんかいていますが、こういう科学というか、医学というか、そういう話を書くとは思いませんでしたよ、、。

 でも面白いというか、とても大切なことなので、明日も書きますこの話題、、 ♪( ´θ`)ノ 。

3-2,.jpg



 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/137461668

この記事へのトラックバック