2015年03月26日

デザイン

26-2,.jpg


 きょうは、用事があって、あるところへ行き、道路に出ている標識を見て、気がついたことがありました、、。
 上の写真は小さな路地などにある、歩行者専用道路、、の標識だったと思います。 その標識の意味はともかく、よく見る標識を改めて近くで見て、なんだか変だな、、と思ったので、ブログで書いてみようと思いました。

 これって、多分大人の人が、子供をつれて、手をつないで道を歩いている、、という図なのだと思うのですが、よく見ると、線と言うか形がなんだか変、、、。 というか、線がゆらゆら揺れているというか、ぐにゃぐにゃしている様な、、すごく不安定な形。

 普段は車に乗っていたり、自分が歩行者のときは、それほどジーッとは見ない道路標識ですが、スゴく変な形というか造形だと思いませんか?。 わかりやすさ、一瞬見ただけで、内容がわかるということが必要で、わかりやすく簡略化されるのが、この手の標識、一種のサインなのだと思うのですが、わかりにくいということは無いにしても、これって、なんだか、、、。

 男の人と思われる左側の人影は、帽子みたいなものが頭にのっているのでしょうか、、?。左右の手の長さは違うし、、、。そして隣の子供、、みたいなのは女の子なのかな、、頭にはこれはリボンでしょうか、、?。

26-1,.jpg


 でもこの標識ジーッと見てみると、手足がさっき書いたようにゆらゆらと揺れているような、ワカメか海藻みたいだし、子供のリボンみたいなのも、昆虫の触角みたいで、見ようによっては、まるでウルトラQかなにかに出てくるような、宇宙人というか、妖怪みたいなへ〜んな形ですよね、、。

 いったいどうしてこんな風な図案になったのかわかりませんが、こう言うものにも必ずデザインする人がいると思うのですが、この変な形になぜなったのか、とても気になります、、(´o`;。 なにか、実際にある写真を影みたいにして造ったのか、、、?。 こういうのって、いろいろデザイン案を出して、警察で会議とかをして、決めるのだと思うのですが、、、。

 こういうのって、一度変だと思い出すと、スゴく変に見えてきます。 というか、わたしにはちょっと気持ち悪い、、、(;´д`) 。 地球に降り立った、異星人の親子、、、。まさに「ウルトラQ」の世界に見えてきました。

 こんな不思議な標識が日本のあちこちに立っていて、もしかしたら、外国人の中には不思議な看板だな、、と思っている人が居るのかもしれません。

 そうでも無いですかね、、、?。

 やっぱ、変だと思いますよ、これって、べつに替えて欲しいとも思いませんが、、ネ。

26-3,.jpg



 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115735264

この記事へのトラックバック