2015年02月25日

専門店 、、、? 、2

25-3,.jpg


 昨日のつづきのエクレア専門店の話、、。

 エクレア( éclair )ってフランスでできたお菓子で、エクレアっていう発音は英語読みなんですね、、。正確に言うと、エクレールっていうのがフランス語に近い発音らしいです。でもエクレールよりエクレアの方が言いやすいですけど、、。
だからエクレアって言われてるのでしょうね、、^_^; 。

 ちなみに調べてみると、エクレール (éclair )というフランス語は日本語にすると、雷とか、稲妻という意味があるのだそうです。

 なんでそんな名前がついたのかというと、ハッキリしないらしいですが、中に入っているクリームが飛び出す前に素早く(稲妻のように)一口で食べる、、という説が濃厚なんだそうですが、なんか無理を感じます、、 (^_-)  。 でも向こうの人は口がでかいので、一口で食べる、、という人がいてもおかしく無い気もします(ーー;) 。 それに向こうのエクレアって、結構小型なものが多いですしね、、。

 それで昨日の福岡のエクレア専門店なのですが、ネットとかで調べてみたら、まだ出来たばっかり、で、今月の15日開店なのだそうです。


25-2,.jpg


 ついでに書くと、去年東京と横浜にフランスのパリにあるエクレア専門店の支店が出来たらしいです。 でもエクレア専門店というのはフランスでも珍しいらしく、有名なパティシエがパリで一昨年の暮れに開店させたのが初めてで、日本にできたのは、その支店らしいです。

 福岡の店は、それらのお店とは関係なさそうですが、福岡の人って、結構新しもの好きなので、その辺をねらって出したお店なのかも知れません。

 なんだか、情報ばかり収集して、結局まだ食べていない、福岡のエクレア専門店のエクレアなのですが、どうなんだろう、、?。
 先日外から見た限りでは、昨日ネットで見た東京のエクレア専門店のエクレアに大きさとか、色形は似ていましたね。 昔から日本にある、パン屋さんやケーキ屋さんで売っているエクレアより、ふた周り位小さいエクレアでした。
 あれがもしかしたら、フランスのエクレアのスタンダードな大きさなのかもしれませんが、あれで、300円台というのは、それ程安くは無いですね、、、。

 でも、東京の専門店のエクレアは400〜500円くらいするみたいですから、それよりは安いわけですね、、。それにしても、写真で見る、東京のエクレア専門店のエクレアは、スゴくカラフル、、。

 エクレアって、シュークリームの生地に、チョコが塗ってあるだけかと思ったら、いろいろなバージョンがあるんですね、、。

 いろいろな色があるという事は、フルーツとか使ったヤツとかあるのでしょうネ、、。 ん〜夢はふくらみますナ、、、(^。^;)、、、っていうか、甘いもの好きなんですね、私、、、、^^ 。

 この話明日も書くなら、いよいよ買ってきて食べないと、話になりませんね、、、。

 どうしようかな 〜 、、、 ( ⌒-⌒; ) 。

25-1,.jpg



 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114267134

この記事へのトラックバック