2014年12月31日

最近食べた麺 14 年末スペシャルって、、?

31-1,.jpg


 今日は今年最後の日、大晦日ですね、、、。

 って言われなくてもわかっていらっしゃるかもしれませんが、私的には「あれっ、もうそんな時期に、、」って感じです。 今週はめすらしく、いろいろ雑用ができて、普段のんびりしているせいか、大して忙しくはないのかもしれませんが、気がついたら年末って感じでした。

 そんな中、今日は昨年の終わりぐらいから始めた「最近食べた麺」のスペシャル版的なブログにしようと思います。
 CDレーベルのホームページにあるブログなのに、食べ物の話を含め、いろいろんな話を勝手に書く、というコンセプトのもと、麺の話を書いています。 いつもは写真と食べた感想だけで、どこのお店だとかそういう情報は入れていませんが、今日は感謝の意味も込めて、場所と名前をいれて書きたいと思います。

 まず最初は、多分今年一番行ったお店、お昼だけやっている中華そば屋さんという書き方で登場していた、福岡市博多区 美野島 の「さくら」。 とにかく、お客さんへの愛を感じる味。
 手頃なお値段にも関わらず、丁寧な仕事と、ホンワカする優しい味で、すっかりいつもお世話になっています。写真は、多分いちばんたくさん食べた「担々麺」650円です。味付け挽肉、炒めたモヤシ、チンゲンサイ、キクラゲなどグ沢山。もちろん鶏ガラ醤油のスープに、自家製ラー油と芝麻醤もたっぷりで、コク味あふれた一品です。

31-4,.jpg
 

 次は個人的に「辛麺オブザイヤー」、、と言っても良いかなと、思っている博多区 千代の夢香(モンシャン)辣醤麺(ザージャンメン・味噌辛し五目麺)500円 。
 辛味と旨味のバランス、野菜や肉などの具材の豊富さ、コクと強い個性も持ちながらも、食後の後口はさっぱり、、。 これはありそうでなかなか無い麺です。最初の「さくら」もここも、かなり普段自分が生活しているところからは遠いところにありますが、正月休みが終わったら、すぐに行きたいお店です。

31-3,.jpg
 

 さて次は、、、。  博多区 吉塚 信濃庵です。ここの焼きそば(揚げ麺のあんかけやきそば)500円はおそば屋さんにも関わらず、本格的。この写真を撮った日の出来はとても素晴らしく、味と香りが格別で、心にのこっています。お腹を一杯にする以上の充足感をえることができる素晴らしい食べ物です。
 見かけはほんと普通ですが、私にとって、本当にわざわざ食べに行く価値のある、たかが「焼きそば」とはあなどれない、麺と言ってよいと思います。

31-5.jpg


 次はつけ麺。 私のつけ麺観を変えてくれたお店、中央区大名 光喜。 普通のつけ麺と、辛いつけ麺の二つしか、基本的なメニューはありません。いろいろないわゆる「つけ麺」を食べていましたが、ここで食べる様になって、他のお店はなぜか行かなくなりました。 私にはちょっと高いですが、頑張ってまた行きたいと思います。 ここは付け合わせのキャベツも美味しいんです。

31-2,.jpg


 つぎは、城南区 長尾 よしだ家の味噌チャンポン 650円。 このお店もそうですが、麺のお店は、ブロガー「ブルースバカ一代」さんのご紹介のお店がほとんどです。
 とんこつラーメンのお店で出しているチャンポンですから、当然とんこつべースのスープ。 とんこつ系のお店は基本的に化学調味料が多く、とんこつの独特の香りは、やはりちょっと苦手というところは、元関東人の私が歳をとるにつれ感じる事です。 でもなかなか独特の味で、楽しみはしましたヨ。

31-6,.jpg


 最後は、12月の6日に書いたばかりですが、 中央区 高砂の「ピカまつ」の担々麺 650円。
 
 ここも丁寧な仕事で、食べる程に癒されるお気に入りの麺です。 スープが改良されてからは、余計に楽しみなお店になりました。スープ、麺、肉味噌などバランスも良く、見かけも食欲をそそる感じで、とても気に入っています。

31-7.jpg


 私が行っているお店はどこも、丁寧な仕事、お客さんに喜んでもらおうという店主の心意気を食べると感じるので、仕事での疲れや、いろいろな悩みも、ひと時忘れさせてくれ、癒しを感じさせてくれるという意味で、大切にしたいお店ばかりです。
 
 来年も、CMSレコード、そしてこのブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m 。

 なおこのブログは、明日元旦も休まず更新いたします。 って、なんかお店みたいですが、、、。

  良いお年を〜 ( ^ ^ )/



2015年 CMS-1010 伊澤隆嗣アルバム「In a spring Time」発売記念九州ツアー 
 
メンバー 伊澤隆嗣 as ss fl 細川正彦 p 納浩一 b 香月宏文 、武本強志、榊 孝仁 ds 。

 
1月14日(水)佐賀 武雄 京都屋 (ds 武本強志)
 1月15日(木)福岡 New Combo (ds 榊 孝仁)
 1月16日(金)熊本「エスキーナ・コパ 」19:00 〜
 1月17日(土)熊本「 おくら」
1月18日( 日)宮崎「ハロハロ」

 CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。アマゾン販売


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3


CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/109386204

この記事へのトラックバック