2022年06月26日

気持ちの良い徘徊

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。

26-1.jpeg


 今日も最高気温は32℃まで上がりましたが、雲は多めでした。一昨日のブログに書いた、塀にぶら下がっていたゴーヤですが、昨日の夜中に見に行ったら、もうありませんでした。丁度良い具合に育っていたので、収穫されたのか、それとも、道行くならず者に盗まれたのか、、?。どちらかはわかりませんが、ゴーヤのその後は確認してきました、、(笑)。

 昨日の夜遅くに出かけたのは、ゴーヤが気になっていたのもありましたが、それ以外に、以前このブログで書いた「空気質」という大気汚染の指数みたいなものを最近見て思うのですが、夜の時間の数値がとにかく低いんです。
 つまり、空気が非常にキレイ、、ということなのですが、どのくらいキレイなのかというと、夜遅くには一桁、昨日は「6」くらいだったと思います。この数字は、北海道の原野とかくらいの数字で、大都市とか、市街地ではなかなか体験できない空気の状態です。

 これは沖縄本島が、離島で空気の流れで、いろいろな汚染が島の外(海上)に流されてしまうからなのだと思いますが、そんな空気の中、夜遅くに歩くと、とっても気持ちが良いです。日が暮れて、ある程度気温が下がった時に、ゆるい風の中、のんびりと誰もいない往来を歩くのは、爽快です。
 真夜中に何をやっているのか、、(笑)、側から見たら、不審者かもですが、そんなことはお構えなしで、ヘッドフォンをしながら、それなりの距離歩いてしまいます。

26-2.jpeg


 沖縄の夏の夜にこういう楽しみがあるとは、最近まで気がついていませんでした。昼間なら、陽射しが強くて暑いですし、日焼けもしてしまいますが、夜ならその心配もありません、、っていうか、もうかなり焼けてしまってますが、、、(笑)。

 気持ち良い夜風の中、ミキシング中の音源を、「ああでもないもうでもない、、」と、思案しながら、歩く、、って、そんなに悪くは無い体験です。
 12時を回っていたり、もっと遅い時間では、ほとんど人に会うことはありませんし、会っても徘徊老人くらいしか居ません、(笑)。流石に私のことは徘徊老人には見えていないとは思うのですが、、、どうなんでしょうか、、?。ヘッドフォンして、スマホで音楽を聴いている徘徊老人は、なかなかいないような気もしますが、これからの時代、そうでもなくなるかもしれませんよね、、、(笑)。

 そんな感じで、夜サンダルで歩いていたりすると、結構足が蚊に刺されたりするものですが、最近は刺されません。それはおそらく、梅雨の豪雨で、小さな水溜りとか、池などからボウフラ(蚊の幼虫)が流されてしまったからでは無いでしょうか、、。小さな虫にとって豪雨は洪水のようなもので、水中にある、蚊の卵やサナギ、ボウフラなども全て下水や川などに流されてしまったのかもしれません。

 今日もしようかな、、、深夜の徘徊を、、(笑)。

26-3.jpeg


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 


2022年 7月17日 日曜日

トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00〜 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/

メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096 325 9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。



(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotify https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music



(ダウンロード Download)



iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

着信★うたbyKONAMI







日記(2928)

音楽(141)

エンジニアの独り言(74)

アルバム紹介(6)

この一枚(42)

Gidon Kremer(47)

Glenn Gould(29)

最近食べた麺(193)

ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)

ランダム再生の楽しみ(2)





 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。



  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、

第一弾、納浩一「Little Song Book」

第二弾、
中島教秀「Duologue」



シリーズ第三弾(完結編)

船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@



お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。





 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  

 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。

                               

■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3



CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記