2022年06月03日

花の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。

3,-1.JPG


 今日は昨日と大して変わらない、曇天アンド、雨降りの1日でした。1枚目の写真は紫陽花ですが、これは沖縄で最近撮ったものですが、梅雨といえば本土では紫陽花の花と言う印象がありますが、こちらではそれほど紫陽花を見ません。この写真はたまたま近所にあった植え込みの紫陽花です。
 大きな群落ではなく、茎が何本かで、花も小さなものが2〜3個だけ咲いてました。

 よく日本画や写真で、紫陽花の葉にカタツムリが居るものがありますが、こちらではカタツムリはいないわけではありませんが、そう言う景色は、私は見たことはありません。カタツムリも本土に何処でも居るタイプのものと、貝殻が細長いものがいて、貝殻が細長いものは外来種なのだそうで、本土では見かけない種類です。

 蒸し暑さと、曇天の中、外で色とりどりの紫陽花を見て癒された、と言う経験が本土でありますが、こちらでは滅多に紫陽花を見ない代わりに、一年中あちこちで色々な花が咲いています。本土にあるのと同じ種類も誰かが育てていたり、植えたりしていて見ないこともありませんが、昨日は道端で、コスモスが咲いているのを見ましたが、本土では秋に咲く花だったと思いましたが、沖縄では今頃でも咲くのかもしれません。

3,-2.JPG


  上の写真も近所で撮ったものですが、この赤い花も、あちこちで見ます。植え込みや生垣に生えていることが多い植物です。花の横にある緑の葉は、他の植物のものだと思います。
 3枚目の写真の小さな黄色い花も、よく生垣に使ってあったり、バス停の屋根に繁殖させているものを、あちこちで見ますが、これは一年中咲いている花なのではないのかと、思います。

 沖縄の梅雨時期に咲く花と言うのは、果たしてあるのでしょうか?。一年中咲いている花が梅雨時に咲いているわけではなく、梅雨時にだけ咲く、亜熱帯の花、、そう言うものがあるのでしょうか、。何週間か前のブログに書いた、街路樹の枝の間に咲く、レモンのような匂いの花は、もしかしたら、今の季節限定なのかもですが、、それくらいしか思いつきません。

 本土のように、多くの植物が枯れたり、花が咲かない、とても寒い冬がないので、本土のように、春や夏に咲くと言う話とか季節感のある花はあまり無いのかもしれません。だいたい、過去に撮った写真を見て、それに写っている植物や花を見ても、その季節はほとんどわからないことが多いので、そう言う植生による季節感はあまり感じないことが多いです。

 そういえば、2〜3月くらいに咲く桃色の中国の桜は、決まった時期に咲くことは咲きますね、、、。あれぐらいかな。。

3,-3.JPG


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 


トリオHTK 10 thライヴ (終了)

2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00〜 

那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds


九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096 325 9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。



(サブスクリプション Subscription)

Apple Music

amazon prime Music

Spotify https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa

LINE MUSIC

Google Play Music

kkbox

レコチョクBest

ひかりTVミュージック

dヒッツ月額コース

AWA

rakuten music



(ダウンロード Download)



iTunes Store

amazon music

ORICON

mora

レコチョク

dミュージック

Music Store

ひかりTVミュージック

dヒッツ

replay

Google Play

ドワンゴジェイピー

OTOTOY

mysound

着信★うたbyKONAMI







日記(2905)

音楽(141)

エンジニアの独り言(74)

アルバム紹介(6)

この一枚(42)

Gidon Kremer(47)

Glenn Gould(29)

最近食べた麺(193)

ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)

ランダム再生の楽しみ(2)





 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。



  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、

第一弾、納浩一「Little Song Book」

第二弾、
中島教秀「Duologue」



シリーズ第三弾(完結編)

船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@



お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。





 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  

 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。

                               

■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3



CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記