2020年10月16日

最近食べた麺 182 鶏つけ蕎麦

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-4..JPG


 今年はあと残すところ77日しかないのだそうです。10月も半ばになりましたが、考えてみたら「最近食べた麺」を9月半ば以来書いていないことに気づいたので、今日はそれを、、。
 今日書く麺は、以前お店の前を通って、ラーメン屋さんかと思っていたお店ですが、入ったらラーメン屋さんでなかった、、というお店です(笑)。
 
 つけそば、、と書いてあるのですが、「そば」がなぜか、「蕎麦」と書いてあって、なんでかな、、?と思っていたら、このお店は、ラーメン的なつけ汁に、日本蕎麦の麺をつけて食べるお店だったんです。
 日本蕎麦のお店で、付け汁が、肉が入ったやつがあるお店を知っていますが、ここは基本的に、日本蕎麦の普通のメニューは無しで、つけそばの麺が、日本蕎麦、、というやつの専門店でした。

 実はあんまり何も考えないで、入ったのですが、少しびっくりはしましたが、それほど違和感もなく、「鶏つけ蕎麦」というのをオーダーしてみました。
 鶏ガラメインの材料で、日本蕎麦のダシの材料も入れて、かえしはラー油とか、山椒を入れてあるのだそうです。なんというか、「ラー油蕎麦」というジャンルがありますが、まあ、だいたいそんな感じで、あれは汁がかかっているわけですが、これは付けて食べる感じ。

 お店内には、製麺機みたいなものがあるのですが、麺は特に打ち立てみたいな感じ話なくて、どちらかというと、冷凍麺のような食感と風味だったのですがどうなのでしょうか、、、。 店のHPをみると、挽いて20分以内の粉で麺を打っている、、という風に書いてありましたが、特にそういう新鮮な感じはしませんでした。

16-2..JPG


 写真の通り、メンマとかが入っていて、ラーメン的な感じがしますが、なんとも言えない和中混合な感じのつけ汁でした。麺には「もりそば」みたいに、揉み海苔がかかっていました。
  このお店いつできたのかわからないのですが、多分1年くらいは経っているような気がします。HPをみると、沖縄のお店なのですが、東京の高田馬場に本店があるようです。

 決して美味しくないとは思わなかったのですが、値段を考えると、いまいちでしょうか、、、。粉にこだわっている、、みたいなことを書いてある割には、それほど麺は美味しいとは思いませんでした。
 ちなみに、沖縄では日本蕎麦のお店はあまり見ませんが、こういうキワモノの蕎麦屋さんは、もっと珍しいです。福岡あたりだと、とても保守的なので、すぐ潰れてしまいそうですし、実際この手のお店は見たことはありません。

 ラー油蕎麦のお店は以前、那覇に一軒できましたが、多分もう閉店しています。観光客が来て食べるのかな、、とも思いますが、このお店がある地帯は、ビジネスマンのが、お昼ご飯を食べる地帯です。

 HPをよく見たら、本店が2007年、那覇のお店が2019年2月の開業でした。なんとなく、これだけでやっているわけではない、どこかの会社が一部門でやっているような感じがするお店ではありましたが、接客などは丁寧で、感じの良いお店でした。ちょっと変わったものが食べたい時とか、暑くて食欲がないときにまた行って見ましょうか、、。

 私の場合、暑くて食欲がない、、っていうことは、ココ何年もないんですけどね、、(笑)。

16-1.JPG


16-3..JPG



CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報 

トリオHTKライヴ
10月29日木曜日 at GROOVE 21時〜
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds 
〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客2丁目18−10 098-879-4977



東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)(終了しました)



8/19日水曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012  大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2359)

音楽(114)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(42)
Gidon Kremer(47)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(180)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺