2020年09月17日

初めての、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-1..JPG


 先日知人に誘われて、某有名回転寿司店、「無◯く◯寿司」というところに行ってきました。回転寿司やさんはほとんど行かないのですが、この全国どこにでもある、、らしい?チェーン店は初めて行きました。

 そのお店は、寿司屋さんですが、「ラーメンとか、いろいろなメニューがあって、楽しい、、」と言う話を聞いたことがありました。お店に入ってみると、平日にもかかわらず、たくさんの人が待っていて、番号札を発行する発券機みたいなものがあって、知人は慣れた手つきでそのマシンのディスプレイに人数を入力し、発行された紙を持って並んでいました。

 入り口がいっぱいだったので、外で待っていたのですが、そこにはスピーカーがあり、番号を読み上げる拡声システムが導入されていました。そんな仕組みも、私には新鮮でした。しかしそれにしても、夕飯時ではありましたが、ものすごい人でした。ほとんどの人は車で来ていて、近くにある量販店と共用の専用駐車場に車を停めて、この店にやってきます。

 ほとんどの客が家族連れかカップルで、一人のお客さんはいないようでした。番号が呼ばれると、お店に入って、先ほどの機械と別の機械に、発券された数字か、バーコードを読ませると、座席が指定されました。何もかもが初めてで、びっくりすることばかりでしたが、このお店、もし間違って入ったら、このシステムがわからず、かなり困ると思いました。

17-3..JPG


 知人との2人連れでしたので、カウンターに案内されましたが、そのカウンターには、回転寿司店らしいベルトコンベヤーがあり、頭よりやや高いところには、小さなタブレット状の注文用の端末が設置されていました。ベルトコンベヤーに流れているものを手で取っても良いのですが、その端末のディスプレイ上のタッチパネルで、注文しても良いシステムにもなっているようでした。

 ここまで来て、ふと気付いたのは、店内、子供連れなどもいて、そこそこ騒音があるのですが、BGMがありません。日本の場合、ほとんどの飲食店で、天井のスピーカーから何かしらの音楽が流れているものですが、このお店ではBGMは常にナシらしいのです。これは私にとってはとってもありがたいことです。

 ところで、もうひとつ気づいたというか、びっくりしたのは、寿司が回っているベルトコンベヤの上に、空間があって、それはディスプレイで注文した品が運ばれてくる別ラインのベルトコンベヤでした。それは、注文した人がいるテーブル番号の席に、自動的に注文した品が運ばれてくるようになっていて、それが下の寿司のベルトコンベヤーとは反対方向に流れる動きで、しかも、かなり早いスピードで運ばれてくるということで、かなりびっくりしました。
 寿司のベルトコンベヤーの3倍近いスピードで、運ばれてきたものは、ややと言っても数センチだけ、通り過ぎて、さっと少しだけ戻って、お客の前で止まるのですが、それが何かのアニメの、そう、ディズニーとかのアニメで、ミッキーマウスが駆け足で動いているような、ややコミカルな動きに見えるんです。

 こんなことで、関心というか、驚いているというか、喜んでいるのは、小さな子供も含めて、あのお店で私だけだったと思うのですが、なかなかインパクトがありました。

 寿司はご米を機械で握ったもので、変な四角いご飯でがっかりでしたが、ネタは、まあまあ新鮮な感じがしました。でも、鯵の握りが、なぜか、少し塩素というか、カルキッぽい味がしたのが、ちょっと気になりました。

 まあ、今度いつ行くはわかりませんが、初めてだったので、とても物珍しく、初めて海外旅行に行ったことを思い出しましたね、、。でも、なんか、胃もたれが後でしたので、「無◯く◯寿司」と言っても、何かの化学物質が入っているのでしょうね、、(笑)。

17-2..JPG


CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報 


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)(終了しました)



8/19日水曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890
.
8/26日水曜日グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012  大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2337)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(42)
Gidon Kremer(46)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(178)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記