2020年08月17日

性能の違いなのか、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-1,,,.JPG


 またブログ更新時間が7時を過ぎてしまいました。絶対7時、と決めているわけではないのですが、できるだけそれまでに更新、、という目安というか、基準というか、、、。そういうことを一応決めています。

 夜の7時といえば、多くの方はそろそろ晩御飯、、という時間だと思うのですが、この晩御飯を食べる前に更新しなければ、、という感じですが、お腹を減らしたまんまパソコンのキーボードに向かうと、頭がよく働かないで、なかなか文章の入力がはかどらない、、ので、ちゃんと食べてから、、と思って、今日はしっかり、、、というか、ガッツリ食べたら、かえってお腹いっぱいになりすぎて、頭がよく回らない、、、(笑)。

 なんだか相変わらず下らない話を書いていますが、なんというか、このブログこんなものです、、´д` ; 。

 ところで、ブログを入力するパソコンのキーボードに反応しないキーができてしまい、ブルートゥースの別のキーボードと並べて使っていたのですが、もう一ヶ月くらい前でしょうか、、かなり昔使っていたキーボードと交換して入力していますが、実は最近キーボードはそのままで、パソコンが変わりました。変わったと言っても、前と同じ「A社」のものなのですが、文章の変換のフィーリングが全然違います。

 このフィーリングというのは、変換のされ方が違うので、書きごごちが随分違う感じがするんです。キーボードはそのパソコンと同じ「A社」のものなので、若干OSとかが違うので、多少の違いが有ってもおかしくはないのですが、あまりに変換が違うんです。キーボードを2つ並べていた頃に、変換が少しおかしくて、ひらがなが勝手に、文章の内容と関係なく数字に変換される、、という現象が起きていたのですが、それがパソコンが変わってからはありません。

 おかげで、入力は随分楽になりました。でも、同じ会社製造のパソコンで、こんなに文字変換が違うというのは、やはり変ですよね、、、。

17-2,,,.JPG


 前のパソコンの時は、もしかしてキーボードが古いから、何か支障があるのかなと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうですよね、、、。ちなみに以前のパソコンは2009年製で、今の使っているのは2012年製です。どちらも似たようなもの、、というか、全然最新の機種ではありません。

 何日か前に二日分のブログを書きましたが、その時はもうパソコンが変わっていましたので、入力しやすくて、二日分を続けて楽に書けてしまいました。こんなに入力の感覚が違うとは思ってもみませんでしたが、その理由って、よくわかりません。
 今使っているキーボードで入力するようになってから、キーの深さが深いので、押し込みにくくて、指が疲れるのですが、変換が快適になったおかげで、少し楽になりました。これで、新しいタイプのストロークが浅いキーボードになればさらに楽になるのですがね、、、。

 使えないキーができてしまった、以前使っていたストロークが浅いキーボードはワイヤレスではなかったのですが、最新のキーボードはキーは押しやすいのですが、ワイヤレスなので、キーボードの中にいろんな回路が入っていて、その分お値段が張るんですよ。別に今のキーボードでも入力は問題なくできるので、もったいなくて、新しいキーボードは、なかなか買えません。毎日結構な量の文字を入力していると、そういう細かいことが気になるんですよね、、、。

 それにしても変換の性能がこんなに違うのは、今の方が良くなったから、いいようなものの、なんとも腑に落ちません。何が理由で、あんなに変な変換になっていたのか、、。その時もしかしてと思っていたのは、かなり早いスピードで、入力していた時に変な変換になっていたこともあったので、パソコンのスペックのせいかと、思っていたのですが、変換にそんな負担になるほどのパワーは使わないですよね、、、。
 今使っている方が、性能は少しは良いですけど、、、。

17-3,,,.jpg



CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報


東海関西地区ツアー 2020



8/19日水曜 19:30〜
神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜
名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜
放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 19:30〜
神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890

8/26日水曜日
大阪グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2311)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(175)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記