2020年08月16日

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-1,,,.JPG


 昨日は久しぶりに天候の話を書いた気がしますが、今日の沖縄は最高気温32℃、昼間の湿度は60%台まで下がりました。日が暮れて、今は30℃を切っています。ブログを書くのがちょっと遅くなって、今は夜の八時過ぎていますが、大阪や名古屋は、今でも33〜4℃みたいですから、暑いですね、、、。
 ただ、沖縄は湿度70%ですが、あちらはもっと低い50%台ですから、体感温度は低いのかな、、、。まあでも、沖縄は亜熱帯の割には気温は低いと言えるのかもしれませんが、、。

 昼間の陽射しは今日は晴れていましたので、かなり強くものすごく強い光が降り注いでいましたが、そんな中、用事で出かけた時にみたブーゲンビリアを写真にとって、今日のブログの一枚目の写真に使いました。
 ブーゲンビリアといえば、こちら沖縄ではとても良く見る、、というか全く珍しくない、どこにでもある植物ですが、この写真の花の色は、なんとも珍しい色だったので、思わずスマホを構えて撮りました。
 この色はなんというか、とっても薄いピンク色なんですが、大体は熱帯らしい、ショッキングピンクみたいな色か、白、、それかたまにはクリーム色みたいな色なんですが、これはあんまり見ない色です。

 そして、そのバックにあるのが、コンクリートの壁みたいに見えるのですが、これがかなり錆びた金属のシャッターなんです。海が近いので、ここまで錆びてしまったのでしょうか?それにしてもかなりひどい錆びで、その横にというか前に、淡い色のブーゲンビリアが咲いているのが、なんとも味わい深い、、、という風に私には思われました。

16-2,,,.JPG


 ほぼ死んだような、、もしかしたら、錆びて開けることができないシャッターの前にある、淡い色のブーゲンビリアには、亜熱帯の陽射しには似合わない、弱々しい、健気な生命の息吹みたいなものを感じました。花というより、葉っぱみたいな地味な雰囲気。華ではなく、ただの花という感じ。「華がない」という言葉がありますが、派手さはありませんが、厳かな静かな美しさを感じました。

 もしかしたら、実際に元気がなくて、色が薄いだけなのかもしれませんし、実際に、この花の茎にはかなり少ない花しか咲いていませんでした。

 いつも書いていますが、亜熱帯の花たちは、可憐な容姿とは裏腹に、全く香りがしないことが多いのですが、最近だんだんと、この花の鉢植えが欲しくなってきました。香りの強い花が部屋の中や、近いところにあると、個人的には、香りが嫌な匂いでなくても、気が散ってしまうので、香りのない花を身近に置くことに興味が湧いてきたのかも知れません。そして、このブーゲンビリアは、とても長い時間花が咲いています。

 街頭で見るほとんどのブーゲンビリアは少ない土から茎が出ていますし、鉢植えであることも少なくありません。割と小さな鉢から、茎を弦(つる)のように伸ばして、たくさんの花をつけているブゲンビリアがほとんどです。

 今部屋の中で育てているバジルの鉢は、外へ出すと、強い陽射しで元気がなくなってしまいますが、ブーゲンビリアなら、外へ出しっぱなしでも、おそらくは問題ないはずですから、世話が大変ということもないと思います。

 ホームセンターとかにブーゲンビリアの苗が売っているのでしょうか、、、。そういうところにはほとんど行ったことがないからな、、、。 
 本土はいまお盆の時期ですが、こちら沖縄は、旧暦の盆なので、まだ盆は先みたいです。

16-3,,,.JPG


CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報


東海関西地区ツアー 2020



8/19日水曜 19:30〜
神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜
名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜
放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 19:30〜
神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890

8/26日水曜日
大阪グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2310)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(175)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記