2020年08月03日

夏の暑さと冬の寒さ。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-1,,.JPG


 今日も暑かったですが、用事で自転車ででかけたら、走っている時は意外と涼しかったです。まあ、クソ暑いんですけどね、、、(笑)。陽射しが雲で時折隠れてその時は、随分マシでしたが、そしたらそしたで、薄曇りの感じで閉塞感があります。じゃあ、、どうするの、、?って感じで、相変わらずの無い物ねだりですが、、。

 まだ8月初旬ですから、もう少し暑くなるのでしょうね、、亜熱帯の沖縄は、、、。そんなことを考えつつ炎天下を歩きながら、、じゃなくて、自転車から降りて撮った写真が、今日のブログの写真3枚です。
 1枚目は役所の入り口の芝生。そんなに手入れしてはいないと思うのですが、それなりに状態はよいです。やはり環境が温暖なのがよいのでしょうか、、、。害虫なんかも多いようなきがしますが、、。

 虫といえば。相変わらず今日もいろんな蝶がたくさん飛んでいました。都会のど真ん中で、一体どこで繁殖しているのか不思議なのですが、あちこちで蝶が飛んでいます。そして、街のあちこちにある植え込みの花の蜜を吸っています。そんな植え込みの花の写真が2枚目、、。 
 この花はあちこちで見ることができる植物なのですが、よく見るのは花が赤いやつなのですが、珍しく黄色い種類を見ましたので、赤と黄色両方咲いているところを写真にとりました。これはバス停のすぐ横の植え込みというか、生垣みたいな感じのところです。

3-2,,.jpg


 道は暑いので、あんまり人は歩いていません。特に地元の人は、、。 なので、歩いているのは観光客、それも今は日本の人がほとんどですね、、。日本国内に住んでいる外国の人も GoToキャンペーンのせいか、ちらほら見かけますが、人数はしれたものです。地元の人はだいたいが車で、クソ暑い中、自転車乗っている人って、本土から引っ越してきた変わり者くらいです(って、わたしですが、、笑)。
 あと自転車に乗っている人で、圧倒的に多いのは、沖縄在住のネパールの人ですね、、。道でよくすれ違いますが、「あれ、なんで日本人なのに自転車乗ってるんだろう、、?」ってかんじで、ガン見されます(笑)。

 そのくらい、沖縄ネイティヴの人は自転車乗ってませんよね、、、。車に乗っている人はキッチリ窓閉めて、エアコンをキンキンに効かせてます。そう、みんな暑いの苦手なんですよ。いつか、まだ引っ越してきたばかりの時に、訊いたら、「夏は暑いから嫌いだ、、」とみんな言っていました。全然暑いの好きじゃないし、夏は嫌い、、という人がほとんどです、、なんかおかしいですね、(笑)。

 知り合いの熊本の人で、「夏はこの蒸し暑さ、うだるような暑さがいいんです、熊本らしくて、、」と言っている人がいますが、あれって、皆さんそうなんですかね、、?。どうかな、、。 沖縄ほど暑さを嫌っていないとか、、?もしかして、、。

 かくいう私も子供の頃は夏の暑さはそんなに嫌いではなかったのですけど、いまはいやですね、、。暑いの嫌い、、寒い方がまだマシ、、ってほどかどうかよくわかりませんが、、あんまり暑いのは好きじゃありません。

 でも沖縄に済むようになってから、真冬に本土に厚着して行くと、そんなに寒く感じないことが多いんです。なんというか、「冷え性」気味だったのが、沖縄に住んで治っているので、それほど寒くはありません。最初は、寒くてどうなるかな、、って感じで不安だったのですが、それがそうでもないんですよ、、。真冬は10℃以上の温度差があるはずですが、それほど苛まれることはない、、、。 まあ、今日はそんなはなしでした、、、おしまい。


3-3,,.JPG



CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報


東海関西地区ツアー 2020(コロナリベンジ)



8/19日水曜 19:30〜
神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888


8/21金曜 20:00〜
名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 大森ひろ ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914

8/22土曜 15時〜
放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309

8/25日水曜 19:30〜
神戸 Jazz & Live Born Free
ソロピアノ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890

8/26日水曜日
大阪グラバー邸
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔 ゲスト ギター 辻元 重
〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチビルディング9F
TEL:06-6768-5963


 


2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat
「New Combo」終了

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat
「九品寺Smile」終了

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2298)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(175)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記