2020年06月14日

ナポリの思い出。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-1,,.JPG


 梅雨も明けて、最近すっかり日が長くなって、まだ夕方の6時くらいかな、、、と思って、時計を見ると、7時過ぎ、、(笑)ということがしばしばあって、あわててブログを書く準備をしたりしますが、今日は明るいうちに、写真を選んでブログの準備をしています。

 今日は最高気温は31℃弱、、予報では33℃となっていましたが、毎度書いていますが、梅雨入り中だと「雨多め、、」、梅雨明けしたら、「気温高め」という様な、バイアスがかかった感じの予報を出すのは、早くやめてもらいたいです。

 報道が真実を伝えていないのは、もう知っているので、諦めていますが、いくら予想がつきにくい、、とは言っても、明日がそれほど上がらないのは、ある程度素人でもわかりますし、「梅雨明けしたから、このくらいの気温で」、、、という感じの観測結果にもとずいていないとしか、私には感じない予報をみると、ちょっと腹が立ちます。

 そんなくだらない話より、ナポリタンの話の方がまだまし、、(そこか!、(^^;;)、、ということで、その話続けたいのですが、さすがにこれだけ書くと、書くことがナイ! 様な気がしますが、、、。 
 昨日書いた新潟のチェーン店の食べ物「イタリアン」ですが、あれをだれもイタリア料理だと思ってたべている人はいないと思うのですが、名前をつけるほうも、それにお金を払う方も、なんとなく、カッコイイ、、というイメージで、その存在を意識している様な気がします、、あくまでも私の想像ですが、、。

 それにしても、一度くらいは食べてみたいものです、、。どなたか、安くていいので、新潟もしくは、その県境付近でも良いので、録音のお仕事とか発注して下さらないでしょうか、、?、(笑)。

14-3,,.jpg


 そういえばナポリタンといえば、イタリア南部の都市「ナポリ」が語源になっているというのは間違いないとは思うのですが、そのナポリに、私は2回ほど行ったことがあります。
 港町で、なんか独特の活気がある感じで、昔見たイタリア映画の下町の雰囲気が、30年くらい前、初めて行った時は確かにありました。 ナポリの港から出る船に乗ると、40分くらいで、カプリという島に着きますが、そのカプリ島の名前がついたスパゲティーレストランのチェーンが昔東京にありましたよね、、。

 多分東京だけだったのかな、、と思うのですが、渋谷や、六本木、電車の駅の近くに随分たくさん店舗があったという記憶がありますが、ネットで検索してみましたが、今はもうないみたいです。「カプリ」という名前のイタリア料理のレストランは何軒かあるみたいですが、、。カプリは有名な観光地ですから、その名前を使ったお店があってもおかしくはないですよね、、。  そのカプリというスパゲティ屋さんで、多分生まれて初めて、友人とカルボナーラを食べた気がします。もう40年くらい前でしょうか、、、(笑)。なんか地中海風の白い壁の内装だったと、おぼろげながら記憶しています。
 
 カプリは地中海に浮かぶ小さな島なのですが、海はエメラルドグリーンで、とても綺麗でしたし、港の横のレストランで食べたイカのトマトソース煮込みの味は、今でも覚えています。
 観光地なのに、全然俗化した感じがなくて、静かでセレブな雰囲気がありました。岩場にへばり付くように建物が建っていて、それらが、ホテルやレストランになっていました。宿泊しないで、ナポリに日帰りで戻ったのですが、今考えるとちょっと勿体無かった様な気もします。

 ナポリタンじゃなくて、ナポリの思い出の話になってしましましたが、まあ、たまにはこんな話もいいでしょう。

14-2,,.JPG



CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報

 新着情報 

2020年 6月25日木曜日 20:00開演
 細川正彦ソロピアノ
  at 「New Combo」

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日 19時30分開演 
 細川正彦ソロピアノ
  at 「九品寺Smile」

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586


東海関西地区ツアー(中止になりました)

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門 (中止になりました)
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2252)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(171)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記