2020年06月03日

真夏の景色

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-3,,.jpg


 今日は昼過ぎには珍しく、気温30℃を超えました。晴れ時々曇り、、という予報でしたが、かなりの陽射しが降り注ぎ、快晴と言っても良く、「いっそのこと梅雨明けって言って仕舞えば、、?」というほどの、真夏のような天気でした。

 そんな中、外へ出て撮った写真が、今日のブログの3枚の写真です。往来から少し裏道に入ったら、公園みたいなところがあり、うろうろと入っていったら、綺麗な花が咲いていました。花の名前が知りたかったので、写真を友人にメールで送ってみたら、「ベンガルヤハズカズラ」という名前だと教えてくれました。
 写真をとってから、良く見てみたら、あちこちで咲いているものなのですが、こんなに固まって咲いているのは初めて見ました。
 ネットで改めて調べてみたら、夏が最もたくさん成長して、花も多くなるとかいてありました。

 公園みたいなところをどんどん入っていったら、そこは以前来たところで、それをすっかり忘れていたことに、しばらくしたら気がつきました。なかなかそのことを思い出さなくて、ナンダカナ〜という感じでしたが、そこは小さな丘の上で、とっても静かな環境の公園でした。

 多分もう3年くらい前、、こちらに移住してきてすぐの頃に来たような気がしますが、どうしてここに来たのか、何かのついでがあったのか、、とか、そういうことは全然思い出せません、、(笑)し、この公園の存在は、すっかり忘れていました。

3-2,,.JPG


 そしてこのベンチですが、おそらく以前来た時に座ったような気がするのですが、その時はこんな派手な色ではなかったような、、、、。 なんか、真昼間に、かんかん照りの中、頭がボーッとして、なにか夢を見ているような、不思議な気持ちになりました。

 公園には小さな広場があり、上半身裸の老人と、傘とサングラスで完全武装したような、老女(にみえました)が別の場所に座っていました。
 ベンチに座っていてしばらくすると、軽自動車が入っていて、「こんな小さな道に車が、、」と、驚いていたら、それは高齢の公園の清掃員たちで、なんか、やる気なさそうに、仕事をしていました。もしかしたら、やる気が無いのではなくて、あまりにも暑いので、辟易としていたのかもしれません。

 私も実は陽射しが強いので、帽子をかぶっていたのですが、風でしばしば飛ばされるので、手に持っていましたので、太陽の熱で頭がボーッとしていた、、というか、若干熱中症気味になってしまっていたと思います。
 せっかく被ってきた帽子ですが、あんまり遠くに飛ばされたり、どこかわからないところに行ってしまわないように手に持っていましたが、陽射しが強すぎて、かなり顔は焼けましたし、汗もかなり書いていたので、穏やかな景色を眺めてはいましたが、身体はかなりきつかったのだと思います。

 最後の写真は今日行った公園の幾つかの出口というか、入り口の一つですが、真っ青な空と、濃い緑に色づいた植物のいろが鮮やかで、目に焼き付いています。この写真はまさにまるで真夏のようですね、、。
 これだけカラッと晴れて見えますが、湿度は80%はありましたので、まだ梅雨時期を脱していないのか、な、と思いましたが、沖縄の場合大体晴れても、こんくらい湿度があることは稀なことではありません。

 近年の乾燥傾向で、すこし、平均的に湿度は下がっていますが、今日のような天気は真夏の普通の感じだったなあ、、ということを、思い出しました。

3-1,,.JPG


CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報

 新着情報 

2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat 「New Combo」

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat 「九品寺Smile」

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586


東海関西地区ツアー(中止になりました)

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門 (中止になりました)
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2242)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(170)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記