2020年06月02日

想像していること。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-1,,.JPG


 今日は雨は無し。天気も良い方で、かなり太陽が見えました。気温も30℃くらいまで上がった時間もありました。湿度は80〜90%の間で、それなりに蒸し暑く感じました。先週はあんまり歩く事ができなかったので、久しぶりに天気も良かったので、歩きました。

 歩行距離は約4キロだったのですが、昨日は1キロくらいでしたから、何倍も歩いたわけですが、それほど疲れた、、という感覚はありません。かなり陽射しに当たりましたから、帽子をかぶっていましたが、日焼けしたかもしれません。今日のブログ一枚目と二枚目の写真は今日外出した時に撮った写真です。別にダイエットで歩いているわけではないのですが、途中にかき氷を食べてしまったので、少し太ったかもしれません、、(笑)。

 予報ではそんなに晴れるはずではなかったのですが、かなり太陽が出ましたが、明日はそれなりに太陽が出る、、という予報にかわっていましたが、果たしてその通りになるのか、どうか、。とにかく不安定というか、なんというか、晴れるといえば、曇って、曇るといえば、日が照ったり雨が降ったりと、なかなか予報の通りになりません。

2-2,,.JPG


 何日か続けて書いていたビルエバンスのラストパフォーマンスを記録したアルバムの話ですが、私の想像では、割と小さなレコード会社に所属していたことが多かった彼が、世界的な人気がでて、ワールドツアーもするようになり、70年代にはCBS そして、晩年の80年頃にはワーナーという大きな会社からアルバムを出すようになっていったわけですが、アメリカ本国ではジャズの聴衆が減少の一途を辿っていた頃であり、だからこそ、有名ミュージシャンのビルエバンスにはレコード会社も期待して契約した割には、それほどの成果を上げていなかったらしいことは、わずかながら漏れてくる情報で当時から、私も知っていました。

 亡くなってからかなり時間が経ってから出たライブ盤は、音質こそ良くはなかったのですが、内容は決して悪くはなかったと思うのですが、昨日も書きましたが、訳あり音源である可能性が、サンフランシスコのライブに関しては大きいと、私は思います。

 私の想像では、エバンスはワーナーに隠れて、サンフランシスコでライブを録音して、ワーナーとの契約が切れてから、どこかからその音源をリリースしようとしていたのではないのか、、?と思っています。
 でもそれを確信するに至る証拠はありませんし、もしかしたら、集中してライブをこなして、そのあと、要するに、スケジュール的には、彼が亡くなった後の、9月16日以降に、正式なスタジオ録音のスケジュールが入っていた、、という可能性もないことはないのかもしれません。

 この件に関して事実を知ろうと思えば、ベースのマークジョンソン氏に尋ねれば、ある程度のことがわかりそうなので、機会があったらそれを試してみたい気がしますが、死後あまりにも時間が経ってから(9年後と20年後)にライブ音源をリリースする、、というのは、ワーナーと契約していた時期にこっそり録音しているので、すぐにアルバムとしてリリースすると、いろいろと角が立つ、、あるいは契約違反で訴えられる、、というようなリスクがあったと言ってもおかしくはありません。

 どうして、こんなに私が勘ぐるのかというと、その音源を聴いて今までない幾つかのポイントを感じているからなのです。

2-3,,.JPG



CMS レコード主宰
 細川正彦の演奏情報

 新着情報 

2020年 6月25日木曜日
 細川正彦ソロピアノat 「New Combo」

〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22
092-712-7809


2020年6月27日土曜日  
 細川正彦ソロピアノat 「九品寺Smile」

〒862-0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F  
096-362-3586


東海関西地区ツアー(中止になりました)

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門 (中止になりました)
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replayあ
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2241)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(170)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記