2020年05月22日

慣れないこと、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-1,,.JPG



 梅雨じゃない!、、と昨日のブログにはっきり書いていましたが、今日は一日中雨、、。でもホント涼しい、、というか、ちょっと寒いというか、。全国的に温度は低いみたいですが、九州の幾つかの都市の現在の気温を見てみると、ほぼ沖縄と一緒なので、やはりこの時期こういう22〜23℃の気温というのは、低すぎると言って間違いないのですが、蒸し暑くないので、ホント楽です。

 この時期エアコンをしていたりすると、外に出るだけで、全身に汗がじっとり、、という蒸し風呂気候ですから、毎年のことなので、しょうがないのですが、ここ数年ほとんどそういう気候にこの時期になったことがありません。もうこういう感じです、、というふうに諦める、、じゃなくて、心の準備ができればいいのですが、未だになれないんですよね、、この気候、、。っていうか、梅雨らしくないのは一緒なんですが、去年は湿度が低いだけで、こんなに気温は低くはなかったので、また少し違う感じです。

 未だに慣れない、、といえば、昨今の「コロちゃん騒動」、、「コロちゃん」って、ある方がそういうふうに書いているのですが、この言い方大好きです、、、っていうか、好きっていうのもなんなんですが、このバカバカしい状況を揶揄する言葉として、「上手いこと言うなあ、、」と思っているのですが、その「コロちゃん」で、飲食店が持ち帰りメニューになったり、あるいは持ち帰り専用店になったりしていますが、あの「持ち帰り」の容器に入った食べ物って、なんとも味気ない、、ですよね、、。

 こういう時期だからしょうがない、、という話なのでしょうが、他に楽しみがほとんどない私としては、本当に残念なことです。

22-2,,.JPG


 いま「慣れない」と書きましたが、実を言うと、ほとんどそういう持ち帰り容器に入った食べ物を買ったことがないんですよ、、まだ。 例えば、持ち帰りのうどんを買って、家で調理するというのは別に構わないのですが、ああいうプラスティックの器から食物を食べる、、というのがとっても苦手です。

 「口に入れば一緒じゃない、、」という方がいらっしゃるのかもしれませんが、私はそういうふうには思わないんですよね、、。お店をやっていらっしゃる方でも、同じように思って、そういう提供の仕方をしないでやっているところもあったりするのですが、ほとんどのところは、「そうも言っていられない、」という現状なのでしょう、、。

 使っている材料のこと、調理法とか、、そういうものも大事なのですが、同じくらい提供の仕方、もちろん盛り付けとかもそうですが、食事に関することって、大切なことがたくさんあり、ただ、お腹がいっぱいになれば良い、、というわけでないと思うのです。おかげで、この時期あんまり外食をしなくて、、たまに外で食べる有り難みを感じますが、この騒ぎで、仕事がなくなったり、いろいろな人のいろいろな人生が壊されたと思うのですが、そういう、人間の生活の根幹に関わる、食習慣というものも、かなり脅かされてしまっているということに、本当に悲しみを覚えます。

 これを機会に、あんまり自炊しない人が料理をする、、ように成ったり、、というのは良いことだとは思いますが、、。 そういえば、主婦の間で「お菓子造り」とか、「パン造り」が流行っていて、材料不足がおこっているらしいですが、こういうこは、まだマシとはいえ、、「みんながするからわたしも、、」という、群集心理的なものって、トイレッペーパーが無くなってしまった、というのとあまり変わらない気がして、ちょっと、ゾッとするところもあるのですが、、、。

 まあ、そんなこんなで、食事や食物の話を今日は書きましたが、3枚目の写真は、れいの、この騒ぎから休みが無くなった中華料理屋さんの「巨大皿うどん」です、、、(笑)。

22-3,,.jpg



CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー(中止になりました)

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門 (中止になりました)
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>


CMS Records web site  http://cms-records.biz






日記(2231)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(169)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記