2020年03月28日

映画も、、、?(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


27-1,,,.JPG


 昨日もブログ書きそこない、また次の日の午前中に書いていますが、だんだんこのパターンになりそうで怖いのですが、そういつまでも忙しいわけではないので、そのうち夜更新に戻るでしょうが、それがいつかはわかりません、、、´д` ; 。
 
 昨日はほぼ曇りでしたが、気温は25℃を超えました。最低気温は明け方の23℃でしたから、1日の気温差がたったの2℃で過ごしやすい、いわゆる亜熱帯気候だったと言えるかもしれません。湿度もそこそこ高めでしたが、今日はもっと高くて、昨日の夜中から今朝までずっと90%を超えていますから、かなりの湿気です。
 でも気温は24℃手前で、昨日の同じ時間よりは涼しいので、それほどは蒸し暑くは感じません。

 このまま湿度が下がれば過ごしやすいのですが、今日は曇りと雨なので、それはないのかもしれません。


27-2,,,.JPG


 ここ数日小説を楽しめない、、、というような話をしつこく延々と書いていますが、実は私にとっては映画も似たようなところがあります。「こんなことを書くと、映画は音楽とか効果音もあって小説とかとはずいぶんちがうんじゃ、、?」と思われるかもしれませんが、これを説明するのは、どうしたらいいのかなあ、、と今これを書きながら考えていますが、それはなかなか難しいところがあります。

 映画はさっき書いたように、映像と音楽や効果音があって盛りだくさんの作品で、文章だけの小説とくらべて、情報量がとっても多い分野です。でもこの情報量が私にとっては問題なんです。
 簡単に考えると、情報量を考えると、飽きなくて楽しめるのではないのか、、?というところがありそうですが、その情報量こそが楽しく鑑賞できない要素の一つになっています。

 どういうことかというと、たとえば、主人公がいて事件が起きる、と想定してみるとそういう物語の進み方に、丁寧に音楽をつけたり、もし音楽がなくても撮影の仕方や、場合によっては説明のテロップなどがあって、とにかく見ている人の興味をそそるように、とか、わかりやすいように、、とか、いろいろな表現方法が駆使されているわけなんですが、そういうところがなかなかどうして、「うざい、、」と感じるところが多いんです。

 それから、衝撃的なシーンとか、激しい表現を効果音とか、音楽とか、グロい画像とかを使って演出するわけですが、そういうものを繰り返しみせられて、主人公の心理状態とかも音楽とか効果音でなぞるように表現されると、なんか、「もういいから、、わかったから、、」というような拒否反応が私の場合出てきます。

 多くの映画の場合、見終わった後に、面白い面白くないに関係なく、結構疲れてしまう、、、というのが、映画をあまり見なくなった理由ということになります。 実を言うと、学生時代に本を読むように、かなりの数の映画を見ていて、多い時には1日に4本とかみてしまっていたのですが、ここ20年以上の間に見た映画は10本ありません、、。 多分3〜4本くらいではないのかな、、と思います。
 

27-3,,,.JPG







CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2179)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(168)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記