2020年03月21日

最近食べた麺 170 冷やし中華

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


21-5,,.JPG


 今日の沖縄暖かかったです。最高位気温24℃。明け方は17℃までさがりましたので、 その差7℃ですからこちらにしては1日の温度差がありました。昼間は気温の割には湿度が低めで過ごしやすかったですし、陽射しもでていましたから快適でした。

 適度な風もありましたので、洗濯をして干しましたが、夕方までにはきれいに乾いていました。そんな感じで過ごした午前中でしたが、お昼近くになって、よく行く間借り営業の名店「マキシニュウロウメン」のフェイスブックをみたら、なんと、昨日の投稿に「明日は暖かいので冷やし中華、、!」みたいなことが書いてありました。

 最近食べた麺はついこの間書いたと思ったら、もう2週間近く経っていて、3月もすっかり後半になっていてびっくりしました、、なんか早いなあ、、´д` ; 。

  そういうわけで、ブログネタも兼ねて行ってきた「マキシニュウロウメン」は台湾風の牛肉麺と排骨飯のお店なのですが、裏メニューのカレーとか、混ぜそばとかもあって、何気にバラエティ豊富なお店でで大ファンなのですが、時折限定で販売するメニューもなかなか素晴らしいものがあります。 

 そんなわけで、洗濯を終え、自転車に飛び乗って今日の限定メニューに間に合うべくお店に向かいました。それでなんとラスイチでギリギリ間に合った限定メニューが、下の写真です。

21-1,,.jpg


 大きな鶏肉にゴマだれがかかった、「棒棒鶏冷麺」的なオリジナル冷やし中華なのですが、ものすごいボリュームの鶏がド〜ンとのっていますが、とても繊細な味、タレには粘性があり、麺や具材によく味が絡む、よくできた冷やし中華でした。冷やし中華のタレって美味しいのですが、具材に絡みにくく、お皿に残ってしまうことが多いのですがこれは、きれいに具と絡んで、ゴマの一粒まできれいに私の口の中に入りました。

 お皿はまるで舐めたようにきれいになって完食しましたので、なんだかとっても気持ちよかったです。タンスイカブッアーなので、ご飯もお願いして、棒棒鶏定食つき冷やし中華みたいな感じで満喫しました。
 手造りの材料ばかりで作る「マキシニュウロウメン」さんの料理は安心して食べられますし、食べる人の身になって造っているので食べていて気持ち良いですし、変なものが入っていませんので、後味もよろしいです。


21-3,,,.JPG


 これから暑くなってくると、牛肉麺や排骨飯も美味しいのですが、いろいろな限定メニューに期待が膨らむ、、というか、勝手に妄想してしまいます、、、(笑)。

 沖縄では、、というか、全国的に見てもとても変わったタイプのお店、、独創性と美食、そして良心が融合された稀有なお店としても大変面白い業態だと思います。どうか、末長く続けて欲しいです。

21-2,,.jpg








CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2173)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)å
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(168)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺