2020年03月18日

いつまで寒いのか、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-3,,,.JPG


 今日は予報通り曇りでしたが、最高気温22℃で、湿度も若干高めだったので、ずいぶん暖かく感じました。風があまり吹いていなかったのも、余計に暖かかく感じた理由かもしれません。でもよく考えてみたら、ここ数日の寒さに合わせた暖かめの服装のまま行動していましたので、それは暖かく感じるに決まってますよね、、、(笑)。

 気温は暖かくても、世間の経済はとっても冷え込んでいますが、これは服を着るとか、そういう簡単な方法では解決できない寒さです。これに関しては私ごときがどうこう書いてもどうにもならないので、昨日の音楽の話の続きを、、、って、最近このパターン多いなあ、、(笑)。
 今日はマニアックになりすぎないように書きたいと思いますが、できるかなあ、、、´д` ; 。

 日本人のヴァイオリン演奏家について書いていましたが、とってもたくさんの日本人の演奏家が世界で活動していますが、その多くがオーケストラなどの、大編成の中で演奏していて、いわゆるソリストとなると、いないわけではないのですが、中国や韓国などの演奏家に比べると「個性」という点でいまひとつ存在感が薄い感じが、残念ながらします。

 実直さ、正確さなどの関してはとても優秀な日本の演奏家たちなのですが、個性、独創性、存在感みたいなものに関しては、残念ながら、どうしても陰が薄い演奏者が多い気がします。

18-1,,,.JPG


 社会性や協調性など、集団の中での行動の適切さ、とか融和性に長けている反面、突出した個性の演出、カリスマ的な統率力などの独奏者=ソリストに必要な要素が、どうしてこれほどに日本人演奏家には希薄なのか、、、?。 
 昨日書いた演奏者に関してはそういった弱点がとても少なく、音楽家としての存在感がとても強く、演奏の表現力もとても良い感覚があっただけに、終楽章での不完全な技巧と、緩慢なテンポ設定はとても残念と感じました。

 お手本通りとか、指導に対しての反応とか、そういった受け身の姿勢に関してはとても優秀というか、従順であるが、自分の意思で、行動する、、とか、何かを表現しようとする場合の決定力の弱さというものが音楽を演奏する場合、特にソリストとして表現する場合に音楽の個性の弱さとして、存在感の希薄な演奏を生んでしまう、、という傾向は、どんなに贔屓目に見ても否定できません。

 そういった日本人の演奏家にありがちな傾向は楽譜通りの演奏ではない、ジャズの場合でも大変不利な方向に働いていることが多い気がします。

 ジャズの本場アメリカの演奏にくらべ、音楽的、技術的に劣っていることが多い日本のジャズ演奏家ですが、クラシック音楽の本場、ヨーロッパのジャズ演奏家の技術はもはや、アメリカと比べて遜色ないレベルに成っているにもかかわらず、日本人のジャズプレーヤーは、個性の点でも、技巧の面でも、平均的に欧米と比べ劣っているということは残念ながら否定できないと、私は考えます。

 クラシックの演奏、とりわけオーケストラの分野では欧米人と対等にわたり合えている日本人演奏家ですが、ジャズの分野やクラシックのソリストの分野での活躍は甚だ限定的である現状をどう考えるのか、、。

 東洋の小国、日本という国は、クラシック音楽の歴史や、ジャズの歴史とも、ほとんど無関係の文化的背景をもっていますが、国民の勤勉さと国力、というか国の経済の力で、日本人の演奏家が世界に並び称される立場に立つ機会も与えられる演奏家がいるのは事実ですが、欧米と対等に渡り合えるような存在感を持って世界で活動するためにはどうしたら良いのか、、ということを、時々ですが、考えることがあります。


18-2,,.JPG




CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2171)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(167)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記