2020年03月04日

少ない雨

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-1,,.jpeg


 昨日は更新が遅くなりましたので、今日は頑張って早めに、、ということで、夕方の五時過ぎにかきはじめていますが、どうなることやら、、´д` ; 。

 書きながらいろいろなことをやっていたら、もう6時過ぎになってしまいましたが、今日は昼までまあまあ晴れていましたが、昨日の予報では午後から雨みたいな感じの情報が出ていましたが、全然降らなくて、夕方にパラっと来たぐらいでした。気温に関しては不思議なのですが、昼の12時に24℃で、それがピークで、それからはひたすら下降線をたどって、今の時間になってもまだ下がり続けています。

 湿度高めのせいか、外を歩いていたら20℃くらいしかないのに、生暖かい感じかして、少し汗ばみましたが、体調のせいもあるのかもしれません。 週末にかけて雨の予報が出ていますが、降るには降ってもその量は大したことはないみたいです。
 最近、、といってもここ1年半くらいですが、雨が少ないな、、と思っていたら、実際に、記録的に最近は雨量が少ないのだそうです。雨が少なく、湿度が低め、、日照時間が長い、、というのが最近の傾向ですが、これは今までの沖縄にはなかったことです。

 以前にも書きましたが、秋から冬は本土に比べ、信じられないくらい曇りと雨が多く、引っ越したばかりの頃には、ちょっと暗い気分になって苛まれましたが、最近は晴れの日が多く、雨の量もとっても少ないと感じていましたが、実際に測定された記録でもそういう傾向は顕著に出ているようです。

4-2,,.JPG


 こういう変化は農家の人たちには影響があるのだろうな、、と思い、先ほど八百屋さんに行って訊いてみたら、やはり雨量が少ないこともあり、他の要因もあるのだそうですが、野菜は不作であると言っていました。白菜を欲しいと思って行ったのですが、全然採れていないということはないそうですが、まだあまり入ってきていない、つまり入荷が遅れているということでした。

 県産のセロリはとても美味しいのですが、今年のものは少し茎が細い傾向があるなあ、、と思っていましたが、やはり雨が少ないせいなのかもしれません。今後もこの気象傾向が続くとすると、農家の皆さんは、いろいろ対策を講じなければならないのかもしれません。県産野菜のファンとしては、今後の動向が気になるところですが、何しろ生産量が少ない小規模農家が多いでしょうから、何かしらの取り組みをするにしても、なかなかフッワークは軽くなさそうです。

 今日のブログの写真、3枚のうち2枚目までは、蔵出し写真で、もう四年くらい前に撮った写真です。夕焼けは沖縄で撮ったような気もするのですが、九州あるいはどこか他の地域みたいな気もします。2枚目はどこか、近隣の地域の沖縄で撮ったということが、植物をみてわかりますが、正確な位置はちょっとわかりません。

 最後の写真は最近のものですが、なんとも謎な感じの食べ物ですよね、、、、?(笑)。

 今日は少しだけ早めの更新です。


4-3,,.jpg



CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報



2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile (終了しました)
https://www.facebook.com/kuhonjismile/

〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F (終了しました)
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


東海関西地区ツアー

4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブ
ピアノトリオ 加藤雅史b 倉田大輔 ds
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目15−28 小島ビル 1F 052-931-0914



4/26日曜 放出 ディアロード
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒538-0044 大阪府 大阪市 鶴見区 放出東3丁目-20-21東大阪リビングセンター 4F 090-8141-7309


4/27日月曜 八戸ノ里 バー蓄音機
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔、ゲスト辻 元重g
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5丁目6−5 06-4307-0080


4/28日火曜 大阪本町 燈門
 武井 努tsデュオ
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町4丁目4−14 NIPPO ニュー本町ビル 06-4708-8844

4/29日水曜 神戸 Jazz & Live Born Free
武井 努tsデュオ
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目5−8 078-441-7890


4/30日木曜 神戸 ジング ミュージック ラボ
ピアノ トリオ ベース山本学 ドラム 弦牧 潔
〒658-0012 兵庫県神戸市東灘区本庄町1丁目16−14 サンフォレストビル201号 078-413-4888






CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2158)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(163)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記