2020年02月04日

ピアニストの訃報

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-1,,.JPG


 今日はちょっと真面目な話、ピアニストのピーター・ゼルキン(Peter Adolf Serkin)氏の訃報が入ってきましたので少し書きたいと思います。

 ゼルキン氏については、2013年にこのブログでも彼の演奏するメシアンのアルバムを「この一枚」で取り上げていていますが、どちらかというとピアノ音楽をあまり聞かず、バイオリンや弦楽合奏が好きな私にとって、 ピーター・ゼルキン(Peter Adolf Serkin)の音楽はとても特別な存在でありました。

 彼のピアノの音の透明感、しっかりと伸びた高次倍音は私の価値観では、「ピアノはこう弾かなければならない」というようなお手本のような響きでした。その一方で、どんなロマンチックな曲を弾いても甘さに流されることなく、曲の骨格と、本質をしっかり捉え、謙虚な視線を持って、作曲家のメッセージを聴衆に伝える、、、そんな印象を私は彼の演奏から感じていました。

 彼は高名なピアニストの父(ルドルフ・ゼルキン)と、歴史的にも有名なヴァイオリニストの祖父をもっていましたので、音楽家として世に出るにあたっては、相当なプレッシャーを受けていたと容易に想像できますが、彼の活動はユニークで音楽家として常に芸術を尊重する姿勢を感じ、その一方で、誰もが物怖じする難曲を取り上げ演奏したり、録音し、素晴らしい成果を上げていましたし、演奏家としては、私の個人の考えでは、父親をはるかに超える成果を上げていたように感じます。

4-2,,.JPG


 昨年は日本公演の予定がありましたが、健康上の理由でキャンセルした、、という情報がありましたので、少し心配しておりましたが、70代という年齢を考えれば多少の病は避けることのできない年齢ですから、それほど深刻な想像はしておりませんでした。

 それがこれほどに早くこの世を去ってしまうなんて、、。 これはとても悲しいことですし、彼の音楽はもっと多くの人に届くべきと思っていますし、そうなればたくさんの人に癒しが与えられて、幸せになれる人がたくさんいたはずです。

 現代のラシック音楽のピアノ演奏が、私の考えでは完全に方法論として行き詰っているところがあり、多くの演奏家の演奏は、歯切れ良いテクニックと裏腹に、ほとんど魅力が無いものとして感じていますが、ゼルキン氏の演奏には音楽の喜び、ピアノの音色の素晴らしさなど、今では貴重になってしまった、当たり前の素晴らしさにあふれていました。

 時にすこし「冷たい」と感じるほどの透明感がある彼の音色は、そこから広がる宇宙的な世界、私のイマジネーションを限りなく刺激してくれましたし、曲に対する謙虚な感覚を感じつつ、静かに歌う穏やかな音の波動をもっていました。

 できれば一度、生の演奏をぜひ聴きたかったと思う、数少ない、、いやピアニストの中では私にとって唯一の演奏者でした。


4-3,,.JPG



CMSレコード主宰 細川正彦のライブ情報


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club (終了しました)
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss


4/25土曜 名古屋 キャバレロクラブピアノトリオ メンバー 加藤雅史b 倉田大輔 ds

4/26日曜 放出ディアロード ピアノトリオ、
27月曜 八戸ノ里 蓄音機 ピアノトリオ ゲスト辻 元重 g
28日火曜 燈門 大阪本町 武井 努tsデュオ
29日水曜 神戸 ボーンフリー 武井デュオ
30日木曜 神戸 Zing Music ピアノトリオ

 ピアノトリオメンバー ベース山本学 ドラム 弦牧 潔





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2131)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(161)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽