2020年01月25日

真冬の夏日

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-1,,.JPG


 今日は1月の25日で、もうすぐ今月も終わりというところに来ていますが、実は沖縄では本日が旧暦のお正月なんだそうです。

 ですが、今日はかなり暑い!、、、といって良い気候でした。最高気温は26℃を超えました。晴れていたので、昼間の湿度は60%まで下がりましたが、夜中から未明にかけての湿度は90%くらいでかなりジメジメしていましたし、今の時間、夕方の6時過ぎですが、気温は23℃くらいですが、湿度が上がってきて、80%以上なので、やはり蒸し暑いですね、、、。

 今日こそ、昨日みたいなサンラータン麺を食べたかったですが、、、昨日もそこそこあつかったですからねえ、、。
 そんな今日の沖縄の空の写真は2枚目の写真なのですが、空には、秋のような筋雲が漂っていました。こういう雲は、かなり高いところにあるので、少しづつしか動きませんし、地表付近の風の流れとは違う空気の動きの中にあります。

 昨日もこういう雲が漂っていましたが、それは1枚目の写真ですが、なんとも涼しげというか、なんか、穏やかなというか、、もくもくとした入道雲と比べると、それなりにすっきりした景色に見えますが、実際の所は蒸し暑いという矛盾した状況ですが、よく考えてみたら、この雲があるような何千メートルもの高いところは、かなり涼しい、、というか、寒いはずなので、こういう景色はある意味当たり前なのですね、、、。

25-2,,.JPG


 100メーター上がると、0点6度気温が下がるので、2千メートルとなると、12℃さがりますので、上空は下界が25℃だとわずかに13℃ということになりますね、、。まあ、本土の真冬の気温に比べたら全然暖かいですけど、、でも、本土も随分今日は暖かかったみたいですね、、。

 それから、喉の痛みですが、なんとか治ってきたみたいです。痛みはなくて、少しムズムズ、そしてたまに咳が出るのですが、それもほとんどなくなってきました。このまま全快できるように頑張りたいのですが、どうしたら頑張れるのかわかりませんので、よくわかりません、、(笑)。
 来週の半ばにはかなり寒くなる予報になっていますので、それまでにはどうにかしたいです。

 しかしそれにしてもここ数日夜の湿度が半端ありません、、。 本来なら、沖縄はこんなものなのですが、最近は低湿度が続いていましたから、ものすごくジメジメして感じます。エアコンをかけても良いくらいなのですが、今の所我慢していますし、うっかり部屋を冷やして、また喉の痛みが復活する可能性も、ないとは言えませんから、、。

 2枚目の今日撮影した写真ですが、なんか廃墟っぽい感じなのですが、一応そうではないらしいです。でも外壁の色あせ方が、日本的じゃない、、というか、とっても傷んだ感じがしますよね、、、。事務所なのか、誰かが住んでいるのか、、、?。 近いうち、もっと近くに行って見てみようと思います。


25-3,,.JPG


1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club(終了しました)
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル(終了しました)
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2122)

音楽(113)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(161)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記