2020年01月12日

テレビ テレビ テレビ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-1,,.JPG


 数日前の天気予報では、今日は雨だったのですが、今日はほとんど降りませんでした。その代わり、、というわけではないのでしょうが、夕方ごろは結構風が強かったりしました。朝方20℃以上あった気温は少しづつ下がって、夕方には18℃をきりました。これからさらに下がるのでしょうか、、、。

 明日も曇りみたいですが、気温は16〜19℃の間みたいなので、それなりに涼しい、、というか亜熱帯としては寒い1日になりそうです。

 テレビを見ると、受け身の思考になる、自分の頭を働かせて考えることをあまりしなくなるのではないのか、、?という懸念についてここ数日書いていますが、どうしてそのことを問題視するのかというと、、音楽に限らず芸術を鑑賞したり、それを理解する、もしくは自分で表現する行為というものには活発な脳の働きが不可欠であると考えるからです。

12-2,,.JPG


 でも、実は仕事や毎日の生活の中で普通に考える事、活動することにも、能動的な思考、何かを切り開いてゆこうとするような意思というものは必ず必要なはずです。そういう個人差こそあれ、本来人間が当たり前に持っている思考を司るような脳の働きを、閉塞させられることは、できるだけ少ない方が良い、、あるいはあってはならないこと、、というふうに私は考えています。

 こういうことを書くと、「ちょっと大げさ、考えすぎなんじゃないんですか、、?」と思われる方も少なくなく、「私は普通に毎日テレビを見てますけど、何も問題はないですよ、、、」という方もいらっしゃるとは思いますが、私に言わせれば、そういう方こそ、注意した方が良いと思うんですよね、、、。

 もちろん、個人の生活は自由に行動して良いに決まっていますが、、「テレビでやっていたから」、「テレビのニュースで言っていたから、、」といういうような、テレビを頭から信用しているような概念を持った人があまりにも多い様に、私は感じていますし、あのメディアとその放送内容にほとんど疑いを持っていない人の多さに、とても大きな危惧をもっています。

 これは何も、報道番組などに限ったことではないのですが、すべての情報は「放送のしやすさ」、「受け手がわかりやすいように、、」というような風に見えるフィルターを通して放送されていて、それは真実を伝えよう、、という考えとはかけ離れた御都合主義の生み出す情報でしかないだけでなく、場合によって、一般大衆の意思を操作しようとする意図が裏にあることも珍しくありません。

 これらのことを、公のメディアで公言することは、当然タブーであり、このブログような、アンダーグラウンドな場所でしか、そういうことは発言できない仕組みに世の中がなっています。新聞も雑誌も、ラジオもすべて、ある意味検閲されているといっても、過言ではありません。

 ある、学者、テレビなどに頻繁に出ていたコメンテーターが、台本とちがうことや、本当のことを言って、出演禁止にされたという話を、自分のブログで書いていますが、ああいうことは、メディアとの決別を覚悟していなければ言えないことですし、テレビ出演を本業として、生活している人ならば、そうのような正しいことを言えるはずもないわけですが、そういった裏事情を全く知らずに、「生の声」として電波に乗っている発言をとらえている人がほとんどだと思います。

 そういった、裏を読みつつメディアの情報を、達観しつつ受け取る意識は現代に生きる人間にとって、必要な意思であると、私は考えます。

12-3,,.JPG


1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2113)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(159)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記