2020年01月10日

テレビのはなし

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


10-3,,.JPG


 今朝方は一瞬ですが、15℃まで気温が下がりましたので、こちらにしてはかなり寒かったのですが、夜が明けてからは、気温が上がり20℃くらいになりました。ここ数日低めの気温が続いていましたので、20℃でも随分暖かく感じました。

 こちらの真冬の最低気温は12〜3℃くらいですが、そういう日は年に数日しかありません。通常の冬は16〜7℃くらいの日が多い気がしますが、20℃かそれより高い日もそれなりの日にちある、、というのが4年弱こちらで暮らした印象です。何れにしても真冬にしては、さすが亜熱帯ですから、暖かいわけです。

 気温の変化はそれなりにあった一日でしたが、湿度の変化はそれほどなく、しかもこちらにしては低めが続いていましたが、昼間は50%くらいで、晴れたり曇ったりの割には、カラッとしていました。
 
 というわけで、昨日書いていた話なのですが、これまでもテレビの問題点というか、悪口(笑)というかは、なんども書いてきていますが、私が思うに、世の中の方達は、テレビの効能、、というか、功罪というか、習慣的にテレビを見ていると、物事の見方や、判断力が変化してくる、、ということに疎い気がします。

10-1,,.JPG


 ほとんどのテレビ放送は、スポンサーから資金提供を受けて、番組を放送したり、制作していますが、そのやり方をしていない、某半国営放送局でさえ、大衆の反応、つまり視聴率を中心にしか放送局の存在意義に関して考えていないというところがあります。

 これは見方によっては、皆さんが喜ぶ内容を心がけて番組を作っている、、ということも言えるのですが、これが、スポンサー絡みとなると、そういう性善説的なことではなく、できるだけ、スポンサーの利益になるような思考、趣味趣向を視聴者に示唆させるような内容を強く意識して番組を制作しています。

 これを、あからさまにやってしまうと、何気なくただテレビを眺めている人たちにもその意図がわかってしまいますが、それを巧妙に目立たない形で行っているので、視聴者は知らず知らずのうちに、思考をコントロールされています。というか、簡単にかけば、一種の洗脳行為が、電波を使って行われているのですが、それに関しては極めて巧みに、そして、習慣的にそういったポリシーを裏で持ちつつすべての番組が制作されていますので、視聴者は全く気づかない間に思考をコントロールされてしまっている、、、というのが私の考えです。

 「それって、ちょっと考えすぎなんじゃない、、?」と思われる方も多いと思いますが、その事実を否定する為の理由と、肯定するための理由どちらも存在しているはずなのですが、私には肯定するしかないようなことしか思いつきません。
 その前に、放送内容というより、テレビを習慣的に生活の中でみていることで、そのあり方のせいで、昨日も書きましたが、物事を主に受け身でしか考えられない、つまり能動的に、頭をつかう習慣がなくなってしまうという、恐ろしい事が起きてしまっているのです。このことは「良い」「悪い」という判断の前に、テレビ放送視聴が当たり前のように視聴者の思考そのものに影響を与えているということを考えなければならない、、というのが、私の意見です。

10-2,,.JPG


1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss





CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2111)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(159)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記