2020年01月09日

何を書きたいのか、、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-2,,.JPG


 今日は一日中気温は17〜8℃で、湿度が60%くらい。昨日の夜中から、いまこれを書いている夜の7時半くらいまで、ほとんど変化なしでしたので、沖縄にしては暖かくはないのですが、過ごしやすくはありました。
 天気はほぼ曇りで、たまにお日様が顔を出しましたが、ほんと少しだけでした。

 昨日のブログの終わりの方で、明日は何か書くぞ、、みたいなことを書きましたが、今日になってよく考えてみたら、何を書こうとしていたのか、思い出せないんです、、´д` ; 。なんとなく、「あれをかこう、、」と思っていたようなことが頭に浮かんではいるのですが、いまひとつ具体的な感じになりません、ヤレヤレ、、。

 1月も今日は9日の木曜日ですから、一週間以上過ぎて、来週から第2週にはいって、さすがに「正月」という感じはなくなってきて、みなさん通常の生活に戻りつつあるのかもしれません。

 それにしても何について書こうとしていたのか、、。まさか自分で、「あれ書こう」と思ったことを次の日に忘れているとは思ってもみなかったのですが、これって、やっぱり老化、、?なんでしょうか、、。そうだとしたら、いろいろ用心しないといけませんね、、。

9-1,,JPG.JPG


 おぼろげながら覚えていることを頼りに少し書いてみると、、人間の判断能力について書こうとしていたような気もするのですが、現代の人間、個人個人の判断能力って、昔より鈍っている気がするんです。これは一般的にというか、普段テレビなどを習慣的に見ている人、つまりああいうメディアの情報をいつも当たり前に受け止めている人の判断能力が鈍っているのではないのか、、?という仮説なわけです。

 その理由としては、テレビといえば、音と映像を使って色々な情報を伝えるメディアなわけですが、例えば、新聞などを読む場合は自分の意思で頁をめくり、自分で記事を選んで能動的な意思で文章を読むわけですが、テレビの場合スイッチを入れて、チャンネルを選ぶところまでは自分の意思なのですが、それ以降は、テレビ任せというか、あとは一方的に送り出される情報を、野次馬的にただ眺める、、、ということになるのだと思います。
 これって、疲れている人、リラックスしたい人などにとって、とても楽チンなことなのですが、要するに右脳左脳でいうと、左脳が閉塞したした状態でテレビを鑑賞することになるのだと思います。
 つまり、一方的に送られる情報をそれほど何も考えないで、「だら〜ん」と見る、、。

 次から次へと流れる番組やCMなどを、それほど深い考えもなく、ただ眺める、、みたいな状態になることが多い気がするんです。これはどういう状態かというと、一方的に送られる情報を丸呑みにし易い状態だと思うのです。先ほど書いた新聞を読む場合、目で文章を追うだけですが、必ずどの記事を読もう、、どういうことに興味があるのか、、ということを意識しながら頭をある程度働かせながら読んでいるわけですが、テレビの場合ある程度の時間鑑賞すればするほど、そういう自分の脳で考えなくなりながら、情報を受け取る、、という頭の使い方になると思うのです。

 よく家にいて、一日中テレビがついているという人がいますが、この場合何かをしながら、生活の中のいろいろな用事をたしながら、気の向いた時にテレビを見るという感じなのだと思いますが、なんというか、ちょっとやかましいBGV的な感じ、、。 見るとはなくに見ているという感じなのだと思います

 先ほど書いたように「テレビを見る」という行為はあまり頭を使わないでできる行為なので、それはよほど難しい作業をしていない限り、何かをしながら眺めることができるわけです。昔の話で言えば、お風呂屋さんの番台で、テレビをみながら入浴料受け取る、、ような感じで、常にテレビを見ながら仕事をするみたいな感じになるわけですが、あの仕事の場合それでほとんど問題はない、、わけですが、多くの人が生活の中でそういう感じでテレビを見ることははたして良いことなのでしょうか、、?。

 あんまり何を書くのかわからなくなったと言いながら、長々と書いていますが、このまま書くと終わらないので、一旦終了にしますが、明日もこの続きを書くには、何を書きたいのかちゃんと考えておかなければなりませんよね、、(笑)当たり前か、、´д` ; 。


9-3,,.JPG



1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b

2月26日水曜日 19時半〜 細川正彦 伊澤隆嗣 Duo at 九品寺Smile
〒862−0976 熊本県 熊本市 中央区九品寺2丁目8−14 ヴィラコスモス2F
096-362-3586
細川正彦 p 伊澤隆嗣 as ss



CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2110)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(159)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記