2020年01月05日

異国の方と、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-2,,.JPG


 気がつけば夜の9時過ぎてました。 ブログを更新していなかったことを、うっかり忘れていて、それに気づいたのが、1時間弱前なのですが、なんだかんだいろいろ用事があって、書き始めたのが、今で9時34分です。 お正月休みもほとんどの人が今日まで、、で、明日からお仕事という方が多い気がしますが、いかがでしょうか、、。結局、私の場合は、あんまり休みらしいことはなかったのですが、昨日は久しぶりに結構たくさん寝ました。

 昨日は昼間ちょっと少しハナが出たのと、若干ですが喉が痛かったので、「おっ風邪か、、?」と思いましたが、事なきを得たよいうで、良かったです。正月早々に風邪というのも、嫌ですからね、、´д` ; 。

 昨日の夜は、ひょんなことからある方にお会いしましたが、その方がとっても面白い、、というかなかなか興味深い方でした。沖縄という土地柄、外国の方は多いのですが、昨日お会いしたのは日本在住10数年の、ロシア出身の方でしたが、その人が、とにかく日本語がうまい、、。「長年住んでいるから、そんなの当たり前でしょ、、」という風に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その、上手いレベルがもう、全然すごい感じで、なんというか、私より上手いくらい、、(笑)。

 当然勉強はしたとは思いますが、とにかく発音とかもなんですが、語彙の豊富さとか、表現の巧みさとか、日本人の感覚の空気の読み方とか、、それはもう素晴らしかったです。
 それはもういわゆる「ペラペラ」とかそう言うれべるではなく、なんというか、不思議な感じ。

 知り合いで、日本に十年くらい住んでいるのに、あんまり、、というか、ほとんどちゃんと喋れない外国人とかもいるのですが、それに比べて凄いなあと思いましたが、別に配偶者が日本人で、、ということでもないらしいです。

5-1,,.JPG


 西洋人にとって日本の、、いやアジアの言語はいろいろとかなり難しいのではと思うのですが、文字も全然書けるみたいでしたし、なかなか優秀なロシアの方でした。私はもちろんロシア語なんて全然できませんから、日本語でお話ししましたが、話題は当然というか、他にあんまり興味がないので、食べ物の話へ、、、。

 年齢は30代の方でしたが、ロシアの食糧事情似ついて幾つか質問をしてみたりしましたが、その方が子供の頃、、つまり共産主義体制の頃は、本当に粗末なものしか口に入らなかったそうです。
 別に貧乏ではなくても、美味しいものはあんまりなかったみたいなことをおっしゃっていました。

 現代のロシアでは昔に比べ、信じられないくらい食糧事情がよくなっているそうですが、昔食べていた物を思い出すだけで、暗い気持ちになる、、みたいなことをおっしゃっていましたし、日本の食糧事情はとっても良い、、ということを言っていらっしゃいました。

 「そうなのか、、」まあ、話には聞いていましたが、いろいろ大変だったみたいですね、、。私がロシアに少しだけ行った時には、食べたものは、それほど美味しくはなかったのですが、そんなに酷い、、とは思わなかったので、あれは、もしかしたらかなりマシな方の料理だったのかもしれません。

 当然少しは音楽の話もしましたが、その方は親御さんが音楽家で、かなり厳しく音楽教育を押し付けられたそうで、ピアノから、バイオリン、そしてフルートを本格的に勉強なさったそうでしたが、今は全く演奏はしないそうで、大学もそれとは関係ないところに行って、そのあと日本の学校に来たそうです。

 新春早々珍しい方にお目にかかって、いろいろ面白い話ができてよかったです。今は東京に住んでいらっしゃるそうで、今頃は寒い東京に着いている頃だと思います。ロシアより東京の冬はマシだと思ったら、北海道の人みたいに、建物の防寒が中途半端なので、とっても寒い、、と言っていました。

 それはそうなのかもしれませんね、、。 今日の沖縄は最低気温18℃くらいで、結構寒かったのですが、そんなこと言っていると、笑われるかもしれません、、。

5-3,,.JPG



1月18日土曜日  20時〜  チサトGroup at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
チサトvo 細川正彦 p 城間巧介 g 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds

1月19日日曜日 19時〜 チサトGroup at プールバーリアル
沖縄県うるま市曙3丁目5−25 098-965-3933
チサトvo 細川正彦 p 佐藤右皐 g Arita sax 松浦直樹 b Sebastiaan Kaptein Ds


2月2日 日曜日 21時〜 辻 元重 Group at Perkers Mood Jazz Club
沖縄県那覇市久茂地3丁目9−11 アーバンビル 5F ‎ Tel 098-861-2565
辻 元重 g 細川正彦 p 若井俊也 b




CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotify
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
着信★うたbyKONAMI
/span>



CMS Records web site  http://cms-records.biz



日記(2104)

音楽(112)
エンジニアの独り言(74)
アルバム紹介(6)
この一枚(39)
Gidon Kremer(43)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(159)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!


べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
  href="https://www.youtube.com/watch?v=Z8SwCttZx2g" target="_blank">試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2
■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記